ここから本文です

全大学で図書館蔵書数ワースト3位を看護大学が独占してるんですけど、看護学生はあ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2004:19:38

全大学で図書館蔵書数ワースト3位を看護大学が独占してるんですけど、看護学生はあまり本読まないんですか?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2009:36:58

読みませんよ。
看護は学問とはかけ離れた学部です。
東大に看護を入れる時にも、OBから医師会まで強い嫌悪感を持って反対したのです。本は置物ではありません。木彫りの熊さんではないのです。
運転免許レベルの教科書(手引書)で看護の学生には十分です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 01:23:51

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2017:10:02

読まないんです。当たり前。
看護師が読むのは摘便手順とか陰洗の注意事項とか。

chi********さん

2019/3/2008:36:31

読まないでしょう。看護専門学校が大学に昇格したとは言え、所詮、職業訓練です。
それから99パーセントの看護大、看護学部は2000年以降の新設です。しかも定員割れ大学に限って学生集めに看護学部を作るからそもそも本を買う資金がない。

yu_********さん

2019/3/2006:58:08

蔵書数はそれほど単純な話しではありません。

1つめに、歴史が浅い、つまり、大学の設立時期が間もないほど、蔵書数は少なくなります。蔵書は歴史的な積み重ねですから。

2つめに、大学の規模が小さい、つまり、単科大学や単一学部であるほど、蔵書数は少なくなります。単一学部なら必要な資料の数も少なくなります。また、東大や早稲田などは中央図書館以外に学部の図書館があります。

3つめに、大学の財力が弱いほど、当然、蔵書数は少なくなります。特に私立は国や自治体の初期投資がない分、財力の弱さが蔵書数に直結します。

2017年度のワースト3をみると全部私立です。
◇ 大学名 設立年 学部学科 財政規模
1位;岩手保健医療大学 2017年 看護学部単一 9億円 赤字4.7千万円
2位:福岡看護大学 2017年 看護学部単一 134億円 黒字7億円
3位:鳥取看護大学 2015年 看護学部単一 14.9億円 赤字1.2億

なお、福岡看護大学は同じ経営の福岡歯科大と福岡医療短大があるので財政規模が大きくなっています。

nak********さん

2019/3/2004:26:03

過去の文献とか調べないからじゃない?
論文書いたり調べたりするわけじゃないし。

tdt********さん

2019/3/2004:20:54

読んでいる暇がないんじゃない?
実習大変らしいし、覚えることもたくさんあるだろうし。