ここから本文です

投資信託初心者です。積み立てNISAを去年から始めましたが ひふみプラスが足を 引...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:28:15

投資信託初心者です。積み立てNISAを去年から始めましたが ひふみプラスが足を 引っ張ってます。他のインデックスファンドは評価損益がプラスですが ひふみプラスだけがマイナス20000円位です。ひふみは 解約したほ

うがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/2012:40:25

質問者は下記サイトは読んだことは無いのですか?
https://manetatsu.com/2016/06/68953/

「ひふみプラス」は日本株(ただし、10%は外国株)に投資するファンドです。

上記サイトを読めば、日本株への投資は運用利回りが低いことが理解できますね。

「ひふみプラス」はアクテイブファンドですが、魔法のファンドではありませんよ。

たまたま、日本株が上昇過程にあったので、パフォーマンスが良かっただけです。

日本株が下落過程に入れば、逆回転し、パフォーマンスが悪くなりますね。

そもそも、日本株の未来は暗いのに、日本株に投資するファンドを買うのは理屈に合いませんね。

日本経済の未来は明るく、日本株の未来は明るいと考えるなら、「ひふみプラス」に投資するのも結構ですが・・・常識的には日本経済の未来は暗いので、日本株への投資は停止した方が身のためではありませんか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/3/2012:11:11

あなたは、ひふみ投信なら長期的に市場平均を上回るパフォーマンスがあると判断したんですよね?その理由はなんです?ただの実績ですか?

それならアクティブファンドが市場平均を上回り続けることがいかに難しいかをよく勉強して判断してください。

それともう一つ、長期的にパフォーマンスを上げていきたいのであれば、そんなゴミみたいな値幅でぐらつかない知識をつけてください。

あなたは今よく勉強しておかなければ、他もそのうち損して切ることになりますよ。景気後退がくれば、余裕で50%は下げます。あなたはそこで平然と保有し、買い増しなりできますか?それとも事前に察知して逃げたいですか?

まあいずれにしても、価格を追いかけているようでは積み立て投資のパフォーマンスは平均以下になります。

fug********さん

2019/3/2007:59:21

投資に対してのリスクは承知してますか

貯金と全く異なります

そして、自己責任となります
ご自身で、損切りができないなら投資に不向き
または、投資に対してのご理解ができてない
投資する金額が多すぎとなります

売却するか、継続するかは投信の運用方法を
ご自身が理解しこれからどうなるか考え
決めることです

これからますます、下がると考えなら売却
多少低調になるが、またあがるとおもうなら
継続

数年、数十年の継続が一般的ですが
先のことはだれもわかりません
マイナスの年もあるし、プラスの年もあります
ひふみの運用内容をみて
ご自身でどうするか判断してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/2007:47:00

毎月積み立てているのでしょう?価格が下がるほどたくさん買えるので将来が楽しみになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる