ここから本文です

週末家庭菜園で、ニンジンを育てたいと考えています。

faq********さん

2019/3/2007:35:54

週末家庭菜園で、ニンジンを育てたいと考えています。

草取りが大変なので、黒マルチをして育てたいのですが、あまりそういった育て方をしている本を見つけられませんでした。

何かよい方法などあれば、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/2200:15:41

穴あきマルチを使うようになってからは、マルチなしには戻れません。
草は穴から生えるものをちょちょいと2回も取れば全然問題ありません。

黒の9515を使いますがそのままではありません。既製の穴4個を☓で結んだ中心に穴開け器で新しい穴を開けます。そうすると既製の穴5列の列間に新たな穴が4列できます。これを真横から見ると5.4.5.4.5.....の並びになります。

家庭菜園程度なら1メートルも利用すれば、5×6と4×6で50本以上作れてうちでは3ヶ月分はあります。なので年に3回蒔けば十分となります。

種蒔きも1穴5粒蒔いて4本は出るので成長に合わせて3本2本1本と間引きして行きます。

黒マルチは保温保湿に効果的で更に上記のような植え方だと、生育後半にはマルチや穴に直接日光や雨が当たらないので、安定した生育となり良質なニンジンができます。

もし家庭菜園レベルの話ではないとしても、穴の追加が少し厄介ですがこれさえクリアすれば、このやり方は絶対やってみる価値があります。

そうそう、元肥は完熟牛糞堆肥のみ。追肥は1本まで間引き終えた時に8-8-8を、それから3週間したら3-10-10を半つまみずつ穴に撒いてください。

  • hir********さん

    2019/3/2208:27:34

    9515そのままも勿論使えます。
    ただ前後左右15センチ間隔はもったいないのと、ニンジンはある程度 密植した方が良い結果になるので、このようなやり方になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/3/2122:23:02

私は早めの2月に種を蒔くのでマルチは必須です。

穴の開いていないマルチを敷き、種を蒔く場所にはさみで切り込みを入れていきます。
今年は3条にしました。

そのままだと条間のマルチが浮いてしまいますので、何カ所か押さえをしています。

mtc********さん

2019/3/2015:07:26

別件で回答した方法ですが、マルチでもすじまきできます。
それと、溝底播種という種まき方法の併用で育てます。

湿った畝に黒マルチをして種まきする部分をカッターで筋状に切り、角材などでV時の溝を作ります。
そこに種を筋蒔きし、上から不織布をべた掛けします。

溝底播種はこちらを参考にしてみてください。
http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/gy083.html
マルチのすじまきは、キーワードに「マルチ すじまき」としてググってください。

今の時期なら、穴あきトンネルもしておいた方がいいでしょう。

ニンジン以外でもしますが、ニンジンの場合、保温の効果と乾燥しにくくなりますので発芽率が上がりますし、草抜きの手間が省けます。

ora********さん

2019/3/2013:46:41

9515マルチの使用例にニンジンも記載されていますね。ある程度の雑草は予防できますが、穴の草は取るしかなく、種まきも条まきが出来ずに点まきになるのでまくのにも手間がかかります。

条まきの場合、立ち鎌や、三角ホー、けずっ太郎などで土寄せがてら条間を掻いて除草できますが、マルチを使うとそれができません。それも手間です。

個人的には条まきで「けずっ太郎」が、高いけどオススメです!

草は小さいウチに削り取ると楽ちんです。
株間や株に近い草は手で取るしかありませんが、それはマルチでも同じ事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/2012:35:48

ニンジンは一般には種をスジ蒔きして、成長に合わせて間引きしていくのであまりマルチは使いませんね。マルチを使って穴に植えるやり方だと、収穫量が減ってしまうことになります。
もし手に入るなら、根元に藁を敷き詰めていくことで雑草はかなり防げます。

家庭菜園なのちょっとくらいの減収なら気にしないなら、マルチシートに穴を開けて植えていっても差し支えありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/2012:18:26

人参のマルチを使った栽培では玉葱の栽培に使う穴あきマルチ
品型品番9515等を使って栽培すれば良いのです。
穴あきマルチですから当然種を播いた穴から草が生える事も
有りますので時々見回って草を取る事は必要ですが、頻繁にする
必要は有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる