ここから本文です

注意欠陥多動症のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? 来年度から年中に...

mar********さん

2019/3/2007:39:02

注意欠陥多動症のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

来年度から年中になる娘がいるのですが、母から注意力散漫で多動症なんじゃないのかと言われてしまいました(^^;

母親である私

自身そんなこと考えたこともなかったのですが、確かに話は聞きません…

・名前を呼んでもなかなか返事をしない(遊びやテレビに夢中になりすぎてる)
・ごはん食べるから席についてなどとこちらのしてほしいことも聞いておらず何度か同じことを言ってやっと『え?なに?』と聞き返す。何か指示を出したあとすぐに行動にうつさず、他のことに気をとられ『なんだったっけ?』と聞いてくる、そのまま忘れることも多々…
・挨拶をしてと言ってもすぐにはしない
・食事をするために席についてもこちらから何も言わないとボーッとして食べ始めない
・叱っているとき、目を見て。と言ってもすぐに逸らす、近くにあるものに手を伸ばしてさわろうとする

言われてみると上記のことが気になるのですが、全て人の話を聞かないというのが根底にあるんですよね。

ちなみに通っている保育園では何も指摘されたことはありません。

関係あるかは分かりませんが、ひらがな、数字はは大体読めますしきちんと聞いていれば年相応の理解力はあるかと思います。

病院で調べなくては分からないとは思いますが、そもそもこれっておかしいのかなと思いまして、ご意見いただけますと幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/3/2007:56:12

可能性はないとは言いきれないです。
本文に書かれていることは、まさに発達障害児の特徴なので。

ですが、保育園では上記のような傾向がほぼ見られないで、おうちでだけならばそこまで心配ないかと思います。
おうちだから気を抜いてるのかな、くらいで様子見していては?
発達障害とは、やってはいけないという場でも自分を正せないような病気なのでもしもクロなら保育園でもやってると思います。

一度、自宅での様子に気になってる旨を伝えてから先生に聞いてみては?

あと上記の行為の対策ですが、話す時はテレビなど気の散るものを片付けさせる(ながら行動はさせない)、「これから話すから聞いて」と注目させてから話すということは発達障害児でも健常児でも、気がそれやすい子には有効かと思います。

• 質問者

mar********さん

2019/3/2011:52:10

保育園のお遊戯会などではしっかり役割をまっとうしており、必要な場面ではきちんとできてるのかなとは思います。
    保育園の先生にも話をしてみようと思います。
    また、お話をするときはテレビを消すのは早速実践してみようと思います!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/23 21:14:11

ありがとうございました。親の私が動揺してナーバスになってしまい、悶々としています(^^;他にも質問してますのでよろしければ見てやってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2019/3/2009:02:07

幼稚園に聞いてみて、問題ないなら大丈夫ですよ。

おうちでは気が緩んでるのでは。

jqc********さん

2019/3/2008:24:17

娘の小さい頃のようです。今は普通の大人です。お子さんの好きな、うちはアイスクリームでした。を、食べる?と、聞いてみて下さい。反応がかたずけなさいと言った時と同じだったので、耳鼻咽喉科に連れて行ったら滲出性中耳炎でした。本当に聞こえにくい可能性も含めて見守ってあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2019/3/2008:01:52

ADHDが居ますが
落ち着きながない
整理整頓が出来ない
物を無くする

また小さい時は突然手を離して突発的に走り出してしまうので大変でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/3/2007:54:41

意外に家ではそうという子は多いですよ。
保育園では猫かぶってる、本当に家じゃ酷いから!と言ってるお母さん何人かいます。
保育園ではとてもいい子だから、オンオフ切り替えてるのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spr********さん

2019/3/2007:45:03

確かに、そのような部分だけ引っ張りだしてみればそのような特性があるように見えますが、お母さんからも保育園からも、まあ別にこういうもんか、と思える感じで、あまり困ってなければ様子見で良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる