ここから本文です

会社の雇用形態が変わり、会社都合で3月いっぱい、もしくは4月中旬で離職する事に...

nao********さん

2019/3/2007:58:20

会社の雇用形態が変わり、会社都合で3月いっぱい、もしくは4月中旬で離職する事になりました。
そこで、失業手当をいただくか再就職をしようかとても悩んでいます。
月収は今まで平均して7万

〜8万頂いておりました。過去6カ月分の総給料となると4月中旬まで働いた分も計算に入れられてしまいますか?
また、毎月いただける失業保険は今までの平均給料の大体6割だと会社に言われたのですが具体的な計算方法があったら教えて下さい。
ネットの計算式は6割より高い気がするのですが、、、
パートで会社都合での退社の場合、再就職か失業保険を貰うかどちらが得なのでしょうか?本当に悩んでいます。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2019/3/2011:55:15

こういった計算ツールのサイトがありますよ。
実際の数値を入力し、算出してみてはいかがでしょうか?

https://fukupon.jp/a/06041618

直近の6ヶ月が対象となるため、退社日が4月中旬になるのでしたら、4月の分までも計算に使用されます。
会社都合なのでしたら、受給しながら、就職先を探されるのが良いのでは無いでしょうか。

質問した人からのコメント

2019/3/24 21:35:28

ありがとうございます!
検討してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,594,120件)

静岡市清水区/大手メーカー 一般事務のお仕事です。
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 静岡県静岡市清水区七ツ新屋
DOMO!NET
[P]一般事務パート ※事務職ブランクある方も可
  • 株式会社ホームリーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 神奈川県相模原市中央区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
一般事務【パート】【横浜】
  • 株式会社アイ・オーダー
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,000円
  • 神奈川県
株式会社アイ・オーダー
15時終業のパート 一般事務
  • 橘開発株式会社 /タチバナグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市二口町
求人アスコム
【一般事務パート】週3からOKご家庭への訪問はありません
  • 株式会社 学研エル・スタッフィング 学研 鈴木 様
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ニフティパート・派遣
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター/...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi
【梱包・検品・仕分・商品管理】(1)一般事務/【フルタイ...
  • 名東電産株式会社 本社工場
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県小牧市三ツ渕(大字)
an(アン)
一般事務 | 株式会社サン・ライフ本社(パート) | 経理職...
  • 株式会社サン・ライフ本社(パート)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
アシスタントStaff 経験不問 私服OK 1日3h~ 扶養内OK ブ...
  • 美容室パートナ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2019/3/2008:30:29

まず雇用保険に加入していますか?
雇用保険に加入するためには、次の条件を満たさなければなりません。
1.勤務開始時から最低31日間以上働く見込みがあること
2.1週間あたり20時間以上働いていること
3.学生ではないこと(例外あり)
パートの場合だと2に該当せずに雇用保険未加入の場合があります。