ここから本文です

振袖コーデ

アバター

ID非公開さん

2019/3/2008:42:20

振袖コーデ

先日千總の振袖を譲っていただきました。
少し古い物で裏地と表地に黄変が出てきています。
成人式では少し着せるのがかわいそうかと思い
初詣にと考えてています。
自分で考えたコーデですか、より良い意見があれば教えて下さい。

補足半襟はどのような物が合うと思いますか?

写真はおっしゃる通り光の加減で暗く写ってしまっていると思います

黄変,振袖コーデ先日千總,表地,成人式,裏地,鹿の子絞り,彩度

閲覧数:
267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2020:35:59

此方の御着物鹿の子のところ絞りですよね?黄変はその鹿の子絞りの周辺にあるのでしょか?コレ絞りだともう防ぎようがないのですよねぇ…シミによる黄変じゃなくて糊による経年劣化の黄変なので・・・。これも味わいですな・・・。
胴裏は同裏交換すれば黄変もなくなります。

お金をかけられるのなら一度洗い張りをして同裏交換をするといいです。少し全体的にすっきりとすると思います。

コーディネートにつきましてはお正月でも御写真のままで十分ではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 20:52:35

色々教えて下さり、勉強になりました。
お正月に着せるのが楽しみです。
その他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go6********さん

2019/3/2014:17:03

成人式でなければ、帯や帯周り もっと軽めの感じのほうが 晴れ着っぽくって良いと思います。

fuc********さん

2019/3/2010:10:00

せっかく振袖がパステルカラーのポップな物ですので(千總さんと言えば、はんなり系のイメージですので、このような物もあるのだと勉強になりました)、帯締めと帯揚げの彩度も上げたいかな、と思います。

写真を上から撮るのに、帯回りが光が少なくなってこのように写っているのですよね?
実物はもっと明るい帯回りでしょうか。
もっと彩度が上がるのが実物でしたら、このままで宜しいと思います。