ここから本文です

室内に観葉植物をいくつか置いているのですが、成長に伴って大きな鉢に植え替える...

gar********さん

2019/3/2009:14:29

室内に観葉植物をいくつか置いているのですが、成長に伴って大きな鉢に植え替えるとますます大きくなってきました。

これ以上大きくしたくないので、もっと大きな鉢への植え替えをしていません。

それで、根が張って植物にとって良い環境ではないと思うのですが、このままにしておくと成長をとどめることができますか。

我が家にあるのは、カポック、シルクジャスミン、クワズイモ、トラノオです。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/3/2010:06:36

根の量 ≒ 葉や幹の量 と考えましょう。

よって、大きくしたくない場合根の量を減らすこと。植え変えする際、根を整理し余分な根を切ります。

植物によりますが一般的な観葉植物で適正な時期なら大幅に減らしても問題ありません。

根を整理した後は2週間ほど安静に明るい日陰で管理しましょう。

質問した人からのコメント

2019/3/20 16:24:02

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/3/2015:21:01

シルクジャスミンが微妙なところですが
植え替え適期に古土を落として
新しい土で同じサイズの鉢に植えればOKです。
上部も剪定しましょう。
トラノオは大きく育てば株分けが出来ますね。
カポックは挿し木が出来ますので
株を更新するというのもテです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/3/2013:07:15

>このままにしておくと成長をとどめることができますか
gar********さん

土も年数を経れば劣化し、やせ細りますので、
『今のままのサイズを維持する植え替え』を行ってください。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132023263...