ここから本文です

自分で改名された方はいますか。 じつはある理由で改名したいのですが弁護士さ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2010:04:52

自分で改名された方はいますか。

じつはある理由で改名したいのですが弁護士さん等に申請をお願いすると30万円~50万円位かかるそうです。個人ですると却下される場合が多いと聞きます。

自分で家庭裁判所へ届け出て改名許可を得た方はいますでしょうか。

宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/3/2012:41:41

弁護士です。

そんなにとらないでやってくれる弁護士がたくさんいるはずです。
法律事務所に問い合わせてみましたか。

改名する理由をしっかりまとめられれば、個人でも可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 10:41:55

お二方の回答に感謝申し上げます。
よく考えてみます。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2019/3/2011:01:44

最近、全部の手続きを自分一人でやって改名が認められた高校生の話題がありましたが、その人によると、たいして難しい手続きではなく、家庭裁判所で相談しながら自力でできたと言っていましたね。15歳以上なら自分で申立できるので、15歳になるのを待って手続きしたと言っていました。

認められるには「正当な事由」が必要ですから、認められないような理由なら、本人が手続きしようと、敏腕弁護士が手続きしようと、認められないものは、認められません。重要なのは改名したい理由の方であって、誰が申立するかという問題ではありません。

個人では却下されることが多いというのは、そういう統計があるという意味ではなく、実際に却下されたひとが騒ぐ声が良く聞かれるからだと思います。そういう人は、認められない理由で申立していること自体、自分で気づくことができないほどの人なので、理由がわからず不当な却下だと騒ぐことになるのでしょう。

「正当な事由」とは、名前を変えないと社会生活に支障を来す、という場合をいいます。

ですから、好きじゃない名前だからとか、名付けた親と決別したいから、などとった社会生活とは関係の無い理由では認められないことになりますね。

誰でも知っている有名な犯罪者と同姓同名だからとか、誰がみても奇妙で差別を受ける可能性のある名前だからとか、長年通用している通称名とは別の本名だから、といった理由なら社会生活に影響する名前なので認められやすいでしょう。

証拠に基づいて証明する必要もありますので、通称名にしたいという場合は、通称名で長年社会生活をしてきたことの証明が必要になります。

まずは自力で申立してみて、認められなかったら弁護士に頼るということでもいいのではありませんか?

本人が手続きした場合は、かかる費用は、収入印紙800円分と、連絡用の郵便切手だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる