ここから本文です

バス釣りについてです。

abc********さん

2019/3/2012:24:42

バス釣りについてです。

その日の気候や水の色、風、水温、流れ、地形 時間帯の要素でルアーを決めるといいとネットで見ました。
どの要素を一番念頭に置けば良いのでしょうか?
またそのカラーローテーションがわかりません。
教えてください。

閲覧数:
78
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2019/3/2111:01:38

私個人の話をするなら、

答えは『地形』です。

ただし!

風や気候は肌で感じますよね。
じゃ風が冷たい時はどこに魚がいるか。
それを探すんです。

水温は測ればわかる。
測ったら20度でした。
さてどんな釣りに反応するか。
それを探すんです。

水の色も外観も目でわかりますよね。
濁りが入ってる流れ込みがありました。
さて魚は濁りの中なのか境目なのか?
それを探すんです。

まず色々観察して、色々考えて試して答えを探すんです。

自分の尺度を作るんです。

自分の尺度が何となくでも作れてきた時、

あなたの今回の質問はあなたなりの自信が持てる答えがでるのではないかな。

ここで誰かの意見を聞いてその通りにするのでしょうか?

それはその人の経験でしか無く、その人と同じ環境というのは二度と無いのが自然ですよね。

生き物、自然相手に答えなんて無いんじゃないでしょうか。

よく言われるパターンとかも全ては誰かの経験からきてる話でしょう。

自然相手に色々試行錯誤を繰り返して、

釣果って形で経験して確信して。

そーゆー引き出しが多い人が釣りが上手い人。

1つアドバイスするならとにかく魚影の濃いフィールドで釣りしてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yux********さん

2019/3/2023:53:52

その日その時その瞬間、釣り場に立った時に思った事をする。それが何より自信に繋がります。

yuu********さん

2019/3/2021:04:14

そうです(^^)他の方も言われている通り、そんなに理屈で深く考えるものでもありません。
ネットなんかだと、突き詰めたところまで理論づけた意見もありますし、プロなんかは商売上理論づけてなんぼですから、そういうのを鵜呑みにして頭だけで考えてると身動き取れなくなっちゃいますよ(^^;)
しいて言えば、やはり重要なのは「場所」。
バスが居ないことには何も始まりませんから(^^;)地形というと漠然としてますが、ワンドであったり岬であったり、シャロー、ディープ、かけ上がり・・・、それからオーバーハング、レイダウン、ウィード、ストラクチャー・・・といった変化のあるところ。フィールドによって千差万別、それらが複雑に絡み合うので場所だけ考えても無限です(>_<)
場所だけでも大変ですから、その他の要素が加わるとそれも複雑に関係してきてとてもここで説明出来るような容量ではありません(>_<)
結局は経験です(^^;)
あまり色んなことを一度に考えず、まずは要素を絞って自分なりに仮説をたてながら自分なりの理論を作っていけば良いですし、それがバス釣りの楽しさです。
実際のところ、同じ場所に複数人のアングラーが居て皆同じルアーで同じ釣り方をしてるでしょうか?違いますよね(^^)
それは人それぞれで経験も自分なりに構築した理論が違うからです。
地道な経験の積み重ねですが、皆が釣れない時に自分の釣り方がハマった時の快感はたまらんですよっ(^^)頑張って下さい(^^)

tod********さん

2019/3/2019:50:29

ルアー選びはそんな複雑なこと考えませんよ。
釣りをする場所、障害物の種類、レンジ、求めるアピールの強さを考えて、自分のイメージに合致するルアーを選ぶだけです。

fuk********さん

2019/3/2016:50:47

その決まりは無いです。

過去の釣りの経験から、過去、同じような要素であった
時に釣れたルアーをまず最初に使うといいでしょう。
そこから、カラーを替えていけばいいです。

同じ様な時が無かったのなら、もっとも近かった時の
カラーから派生させていけばいいでしょう。

mar********さん

2019/3/2013:24:06

>その日の気候や水の色、風、水温、流れ、地形 時間帯の要素でルアーを決める
っていいますが、
例えば、
水の色濁る、北風1m、水温15℃、流れ弱、地形は尾、15:00
という条件だったとして、これならこのルアーが当たり。なんてものがあるんでしょうか。
そんな簡単で数学的なものじゃないと思います。