ここから本文です

平原1号墳の大型内行花文鏡の製造方法についてお尋ねします。 この鏡の鋳型は推測...

yam********さん

2019/3/2015:14:16

平原1号墳の大型内行花文鏡の製造方法についてお尋ねします。
この鏡の鋳型は推測で、岩型でしょうか? それとも木型でしょうか?
岩型の場合、その材料は何でしょうか?

木型の場合、その砂型の材料は何でしょうか?
大型内行花文鏡に限らず、銅器の製作に陶石は利用可能ですか?
最もお聞きしたいのは陶石のような粘土石と銅器の関係です。
地質学などは殆ど分かりませんので、宜しくお願い致します。

補足すいません。質問に誤解される内容があるので訂正します。
「陶石のような粘土石と銅器の関係」とは、
作製方法の専門技術的な内容では無く、陶石のような石を粉にした砂の鋳型が銅器の製作に使われているかの質問です。
私のイメージでは、
木型は楠や檜を彫刻して造った砂型に押し付ける鏡の模型です。
岩型は砂岩や滑石などの蝋石を彫って作る型のことです。
素人なので、専門用語を知りませんので、宜しくお願い致します。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/2017:45:54

石型、粘度型、石膏型などは、急に加熱すると部分的に膨張して割れます。
型も焼いて、高温にしておくと割れません。

  • qqm********さん

    2019/3/2107:44:54

    一度、砂型に転写して、製造する方法の場合ですか。
    砂型に、転写するのに、陶器で一度焼いたものをわざわざ使う必要ないでしょう。陶土で作ったときと、焼いて完成した型では、寸法がずいぶんと違ってしまいますよ。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/21 16:05:42

川砂説は荒っぽかったけど、鋳型にはニガリを使う豆腐製法もあるのですね。
有難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる