ここから本文です

峠の長い下り坂で、エンジンブレーキを使わなかった車がブレーキが効かなくなって...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2016:58:14

峠の長い下り坂で、エンジンブレーキを使わなかった車がブレーキが効かなくなって事故を起こすのは日常茶飯事ですか?ニュースには一切なりませんよね?

閲覧数:
171
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

2019/3/2017:16:29

勘違いしていませんか?
MT車のギャダウンや、AT車のシフトダウンはエンジンブレーキ装置の稼働に非ず。
ギャダウンや、シフトダウンの一部機能をエンジンブレーキとして使用するだけの事。
教習所(自動車学校)の指導を真に受けて、『急な下り坂はエンジンブレーキで下りましょう。』を実践されたら、その車(エンジンブレーキで下り坂を下っている)を先頭に、長蛇の列(大名行列もどき)が出来上がります。
お願いですから、その様なドライビングはしないで下さいね。

勘違いしていませんか?
MT車のギャダウンや、AT車のシフトダウンはエンジンブレーキ装置の稼働に非ず。...

  • ek4********さん

    2019/3/2608:44:24

    日常茶飯事なんてあり得ない。
    全線山道の様な国道(酷道)を長い距離(全線)走行してもそんな事は
    起きた経験は有りません。
    教習所(自動車学校)の指導をまともに受けないで、上手くワイディングロードを走行出来ている先輩等々に技を伝授して貰った方が良いと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 17:22:53

エンジンブレーキを知らないオバサンでも
フットブレーキだけで普通に下りきっている時代なのに
なぜエンジンブレーキを使えと言うのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/2516:22:23

峠の長い下り坂で、エンジンブレーキを使わなかった車がブレーキが効かなくなって事故を起こすのは日常茶飯事ですか?


運転の関係が大きい

win********さん

2019/3/2516:19:26

昔、有りますよ
大阪?の野球部がバスで小豆島で突っ込んで
ニュースに成りましたね

zed********さん

2019/3/2406:45:59

事故に至らないケースなら日常茶飯事だと思います。
そもそもフェードやヴェーパーロックは
よほど鈍感でなければ事故にまでは至らないし
前兆があるから重大事故になることが少ないだけでしょう。


長い下り坂といっても
延々数十キロも続く急坂がそこら中にある訳でもない。

速度も、言っちゃ悪いですが、最近の方は
自転車かと思う程の速度でこわごわ走ってる人が多い。

距離や速度に救われてるだけのことであって
軽いフェードやヴェーパーロックを体験してる人は
国レベルでいえば、日常的にすごく多いと想像します。


『自分の身の回りで起きない=起こらない』
と考えるのはリスク管理としては一番アカンやつです。

ニュースになるかならないかが判断基準なんてのもおかしい。
年間の殺人事件、減ったとはいえ300人超
登山による死亡事故、これも年間300人超(しかも増加)!
全てが報道されてるわけではありません。
下り坂のブレーキ事故がいちいち報道されるもんですか!


最近のクルマは…
などという人もいるのですが、
ドラムブレーキの時代と比べるならまだしも
ブレーキの構造、フルードの規格、大差ある訳ではありません。

もちろん耐フェード性能は上がっていると思いますが
発生する熱量が減る訳ではなし、
だとするとヴェーパーロックは起こります。

速度と距離に救われているだけでしょう。

ryu********さん

2019/3/2017:13:08

ペーパーロック現象
https://www.youtube.com/watch?v=9k9elEgZs8I

普通車だとブレーキの性能もあがってるから
なかなか無いですかね
先の回答者のような無理な使い方しないし

k10********さん

2019/3/2017:08:49

事故を起こすかどうかは知りませんが、フェードなら珍しくないんじゃないかな。

サーキット走向時に二度ほどなったよ。
長い下り坂でフルブレーキングの練習時にもなった。