ここから本文です

インプラントの費用について教えて下さい。

pet********さん

2019/3/2021:00:27

インプラントの費用について教えて下さい。

先日、親知らずのレントゲンを撮影したところ奥歯を吸収?しており奥歯も抜かなければならないと言われました。
完全に親知らずが横を向いてしまっているので、全身麻酔をして奥歯と親知らずをとるのですが、その際にインプラントの治療もしてしまうとのことでした。
歯科医院で手術をすると、保険適用外で全て自己負担となり、口腔外科では全身麻酔での抜歯は保険適用ですがインプラントの治療は保険対象外となるので一緒に治療ができないとのこです。

歯科医院で全身麻酔➕インプラントで約60万を支払い、1日で治療をしてしまう。
口腔外科で全身麻酔は保険適用で3万程で済ませインプラント代を約50万支払い費用を抑えて何回も治療をする。
上記の二択だと思っていますが、どちらのがいいのでしょうか?インプラントや全身麻酔は初めてで術後の痛み等が分からず、1日でやってしまったほうが楽なのではと思います。
当然インプラント後の定期健診は行きますが。
また、インプラントは保険対象外ですが医療費控除の対象となるので多少は費用が戻るとは思うのですが、
美容目的等ではなく、やむ終えない場合でも対象外は変わらないのでしょうか?
少しでもお金のでる制度等は無いのでしょうか?
また、そもそもインプラントと入れ歯は何が違うのかがわかりません。歯医者の先生は当然のようにインプラントを勧めてきましたが、よくわかりません。

教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/3/2109:53:04

入れ歯とは針金の付いた取り外しができる人工の歯のことです(針金がない自費のものもありますが質問者様の場合はどちらにしろ変わらないと思うので)
ない歯の前後に針金を引っかけて使います。

親知らずとその手前の歯を抜くので、後ろに歯はありません。
手前だけの針金しかありませんので、入れてもかなり不安定です。
咬み合わせる歯がないと長い間には対合の歯が動いてきます(上がないなら下、下がないなら上)

ですので、インプラント、放っておく、不安定を承知で小さい入れ歯を作る
のどれかになります。確かにこの場合の入れ歯は、使いこなすのが難しいと思います。

インプラントはどの歯科医院でも自費になります。
料金は歯科医院が決められるので違いはあります。
どの歯科医院にするかは相談するのがいいです。手術ですし高額になりますのでちょっとでも気なることは質問する。今後のこともありますので納得できた歯科医院でやるのが一番です。
歯磨きや検診で持ちも変わってきますので、小さなことも質問したらいいです。

インプラントは美容目的ではありませんが、上記説明のように入れ歯も作れますし放っておくこともできます。医療費控除の対象にはなりますが、それ以外では無理だと思います(あくまで私個人の知識では)

「インプラント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2019/3/2021:24:05

大雑把に言って、歯を抜く → 歯の抜けた分、骨がへこむ → 骨が盛り上がるのを待つ と言う時間が必要なので、抜いたらすぐインプラント、とはならないように思うんですが。

他の歯医者さんの意見を聞いてみたらどうですか?
あと、インプラント完成までのスケジュールをよく確認した方が良いと思います。

mus********さん

2019/3/2021:06:46

あなたが良いと思う方でいいのでは?
払うのはあなたですし
治療を受けるのもあなたです

>やむ終えない場合でも対象外は変わらないのでしょうか?
もちろん対象外です

>そもそもインプラントと入れ歯は何が違うのかがわかりません
なら 理解するまで インプラントはしないでいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる