ここから本文です

法人から個人事業主(外交員)へ費用の支払いを商品券でするのは違法ですか?金額は...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2021:04:00

法人から個人事業主(外交員)へ費用の支払いを商品券でするのは違法ですか?金額は数十万になります。

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spd********さん

2019/3/2100:37:39

逆に商品券で支払う理由は何でしょう?
違法ではないですよ。お互いの取り決めなので。
ただ、調査が入ったら確認されます。何故商品券支払いなのか?
商品券支払いの理由ははっきり言って正当な理由は何一つありません。であれば、相手方にも当然反面調査にも入るはずです。

相手か貴方かはわかりませんがいかがわしいことは簡単に把握されます。
よしておいた方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 21:37:37

ありがとうございます。拒否することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttt********さん

2019/3/2101:18:32

▼▼▼ 第402条(金銭債権)▼▼▼
1項
債権の目的物が金銭であるときは、債務者は、その選択に従い、各種の通貨で弁済することができる。ただし、特定の種類の通貨の給付を債権の目的としたときは、この限りでない。

2項
債権の目的物である特定の種類の通過が弁済期に強制通用の効力を失っているときは、債務者は、他の通貨で弁済をしなければならない。

3項
前2項の規定は、外国の通貨の給付を債権の目的とした場合について準用する。
------------------
>費用の支払いを商品券でするのは
相手が同意すればよいと思うけど、普通は同意しないでしょう。