ここから本文です

福山大学の海洋生物学科を卒業すると水族館とかに就職出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2021:37:30

福山大学の海洋生物学科を卒業すると水族館とかに就職出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/3/2022:31:55

その大学を卒業すれば、絶対に水族館に就職できるような大学は存在しません。

例えば、東海大学の海洋科学部の付属水族館(東海大学海洋科学博物館)
http://www.umi.muse-tokai.jp/
を持っていますが、この学部のどの学科を卒業しても、就職が保証されているわけではありません。

就職できる資格が発生しますかとか、就職できる可能性はありますかという主旨の質問として置き換えると、もちろん、就職できる可能性はあります。

近年、給与を抑えるために、短大卒扱いになる専門学校卒もたくさん雇用されていますが、もちろん、大卒も雇用されています。
その場合、水産学科や海洋生物学科等、水性生物の関する学科を卒業しているのが条件になります。

以上は、飼育に関する職種に関してであり、事務職や営業職他に関しては、この限りではありません。

また、潜水士や学芸員等の資格に関しては、絶対条件ではありません。
最終選考まで残った場合に、同条件の候補者が残れば考慮される可能性があるかもしれない程度です。あくまで、「かも」です。
ま、潜水士に関しては、就職後に絶対に必要な資格なので、会社や自治体の経費で取らされると思いますが。

最終的には、どこの大学を卒業しているのかとか、どこの研究室を出ているのかでなく、個人個人の資質を問われるものだと考えます。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2019/3/2021:43:31

潜水士や学芸員の資格を取れば就職できますよ。

ただ卒業してもよほど知識が無いとキツいだけ。

単位を早めに取得して、資格試験勉強の時間を取る事ですね。

あと、4年に研究室を選択して卒論を書くのですが、教授によって就活しにくい事もあります。
また教授の人脈もかなり影響しますので、よくよく先輩と交流して情報を得てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる