ここから本文です

紙の供給不足について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:14:59

紙の供給不足について。

会社のパンフレットを発注しようと、いつも使っている印刷会社に問い合わせたところ、紙の供給不足により、受注制限をかけていると言われました。
どの印刷会社からも同様のことを言われ、驚いています。
一体、製紙業界に何が起きているのでしょう…
紙自体が足りないのですか?それとも、製紙会社と印刷会社の間で何かがあったのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thx********さん

2019/3/2113:49:12

原因は「 原料になる古紙の価格の高騰 」
https://takenori.info/blog/jump/

なぜ古紙が不足するようになったかというと、
「 ネット通販の拡大で特に中国が、商品を梱包する
段ボール不足で古紙を集めているから 」が真相。

中国が紙の原料を輸入している現状だけが
日本の古紙の価格が高騰している訳ではないが、
結果的には大部分の理由を占めている。

昨年も同様なニュースが、産経でも報じられています。
https://www.sankei.com/economy/news/181123/ecn1811230022-n1.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 15:22:53

丁寧なご回答、ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる