ここから本文です

こんばんは。閲覧有難うございます。 取り急ぎの相談になります。 法律に詳しい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:23:36

こんばんは。閲覧有難うございます。
取り急ぎの相談になります。
法律に詳しい方、以下の案件で事象に詳しい方、お手数ですがご返答お願い致します。

昨年10月頭に建設中のビルから台風の影響で足場の隙間から資材が飛び、当方の車に直撃し物損事故が発生致しました。事故直後、警察の方を呼び、事故処理をして頂き正規の手順を踏んで施工会社側へ連絡して頂きスムーズに対応して頂くことになりました。

警察と保険会社の判断で、施工会社側に不備があり、それが原因で発生した事故と結果が出て、施工会社側も内容を認めてくれたおかげで100%の賠償をして頂くことになりました。

当方、事故にあう前から業者へ売却予定であり正式に査定をして貰っていて見積も発行されていていました。当然、事故車扱いになり見積の査定も再度やってみたら減額されていまして、施工会社側に事故が発生した日から相談していて負担して頂くことになりました。
これは施工会社側も保険会社も認識済みです。

昨年12月中盤、手続き残り僅か、施工会社の保険屋さんから示談書が届き僕も納得していたので署名し返送しました。まもなく手続き完了になり入金待ちをしていたのですが…
待てど待てど入金の連絡がなく問い合わせをしました。
当初すぐ入金されると思っていたので(施工会社の専務も速やかに入金しますと連絡頂いていました)示談書にも期日はなかったものの「こんなもんなのかな」と思うようにして何も言わず、2月中までに入金でって事で約束をしました。

ところが3月に入ってから2月中の入金は無理でしたと報告があり「3月の15日までには入金致します。念書も作成致しましたので直接お会いして頂けますか」との事。
どう考えても連絡が遅いし事前の説明内容と違うと伝えました。
そもそも会うのはいいが仕事を休まなければいけない、と。それでもどうにか時間作ってほしいと依頼されていたので依頼に答えました。
謝罪もありましたし水に流すことに。ただし次はないですよ、と念を押してお願いし再度22日に入金できると先方から説明があったので、その日にちで念書を作成して頂きました。
当日、入金はありませんでした。

さすがに頭にきて次は公正証書での書面にしたいと依頼しました。
内容も簡単に先方が破るのであれば、内容を変更し公正証書の作成をする旨を伝えました。渋々、先方も認めていました。

長々と説明が続きましたが、相談はここになります。
公正証書を作成する際に現状の金額に対して付属して以下の請求をしようと思っています。
・今まで施工会社に呼ばれたときに掛かった交通費
・休業補償
・念書での期日を守らなかった違約金(総額の何%が相場か)

上記の内容を踏まえ法律上、この請求は出来るけど、この請求は出来ない、等のアドバイスが欲しいと思っております。

長文になり申し訳ありません。
取り急ぎ、法律に詳しい方、ご返答の程、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

リクエストマッチ

2019/3/2408:38:56

>・今まで施工会社に呼ばれたときに掛かった交通費

答え 一般にこの請求は無理です。

>・休業補償

答え この請求も無理です。

>・念書での期日を守らなかった違約金(総額の何%が相場か)

答え この請求も無理です。

参考意見
原則的に、物損の復元費用だけの請求が認められています。
それ以外の請求には無理があります。
なお、台風による被害は、自然災害と見られます。
自然災害に基づく損害を、相手に求めることはできません。
もともと、無理な示談であり、無効なものと存じます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/25 19:35:35

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる