ここから本文です

17エクスセンスを購入しようと思っているのですが、3000MHGがc3000MHGかで悩んでお...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2022:24:50

17エクスセンスを購入しようと思っているのですが、3000MHGがc3000MHGかで悩んでおります。ロッドはエクスセンスインフィニティ90ML。主な釣り場は河川で河口から橋脚、子場所までします。磯やさーふはしません。c30

00番台はギアの強度や巻上げ力などパワー面がどうたらこうたらと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?以前までツインパワーのc3000HGを使っていましたが、特に不便は感じませんでした。ですのでどちらがいいのか悩んでおります。色々教えてください。

閲覧数:
232
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2019/3/2112:55:11

他の回答者で間違ったことを言っている人がいます。
ローターサイズ、ボディーサイズは1000、2500、4000…の種類分けです。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/5318
ここのサイズ展開のところに詳しく書かれています。

(1) C3000MHG=2500番ローター+2500番ボディ 200g
(2) 3000MHG =2500番ローター+4000番ボディ 215g
(3) 4000MXG =4000番ローター+4000番ボディ 245g

(4) 11ツインパワー C3000HG=2500番ローター+2500番ボディ 250g
(5) 15ツインパワー C3000HG=2500番ローター+2500番ボディ 245g

やはりスズキクラスになると#4000ボディーの方が全然楽に巻けます。
自分が買うなら3000MHGかな。
実際に実店舗で見て触ってみると良いでしょう。
(1)(2)(5)はスプールに互換性があるのでそのまま交換できます。(4)もドラグノブとセットにすれば互換性があります。
http://fishing.shimano.co.jp/product/s/reel/spool_compatible.html#l...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkp********さん

2019/3/2101:48:14

耐久性が2倍変わって、巻き上げ力の違いで鉄板バイブなどの巻重りのあるルアーを巻くと巻きの軽さに明確な違いが出ます。


17エクスセンスは軽いので3000でも下位機種のC3000よりも軽いですから、エギングをお試しでやるなら十分ですし、本格的にやるならリールも別で買うでしょうから、その辺は考慮しなくていいと思います。
ライトショアジギングもするかもとか考え出したら4000も候補になっちゃいますし。


軽さを取るか、耐久性と巻き上げ力の強さを取るかという単純な判断にした方がいいと思います。


自分だったら、シーバスロッドのMやMHと兼用する前提で4000にしちゃいますけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2019/3/2023:14:41

C3000MHG=2000番ローター+2000番ボディ
3000MHG=2000番ローター+3000番ボディ

リールがガチ!っとしてないとラインを張れないのでロッドが曲がり込みません。エクスセンスインフィニティという最高のロッドを使うのですから、ギア径が大きく巻き上げトルクが強い3000MHG一択でしょう。ロッドの曲がり=弾性を楽しみながらラインを巻き取れるリール。リールが力強いからロッドを曲げて活かせれる。

yux********さん

2019/3/2022:36:21

自分ならC3000MHGか4000MXGで悩むかもしれませんね(・・;)
スプールの交換性を考慮して考えて良いと思いますよ?ギアの剛性等に差はほぼ無いので3000Mのスプールしか使わないのであれば多少とも軽いC3000MHGで今後4000Mのスプールのみ購入して使用する予定があるのであれば3000MHGで良いでしょう(^^)