ここから本文です

一周忌に一粒パールのネックレスは禁忌ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2023:07:04

一周忌に一粒パールのネックレスは禁忌ですか?

明日、私の祖母の一周忌があります。
その際、祖母の形見としてもらった一粒パールのネックレスを付けたいのですが、例え形見でもとても非常識な行為になるんでしょうか?
純粋な一粒パールではなく飾りのついたファッションネックレスなので法事には不適切とは分かっていますが、ファッションでつけるのではなく、気持ちの入っている物なので許されないのかなと思いまして。
また、明日来る親戚はそんなに多くはなく、そして、皆おばあちゃんの初孫で内孫の私には特に優しい人達です。
率直な意見をお聞かせください。

一粒パール,ネックレス,一周忌,内孫,祖母,おばあさま,形見

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/2107:04:27

おばあさまへの気持ちでつけたいのなら喪服の内側にしたら
どうですか?

やはりこのネックレスはチェーンや装飾部分の金具が不適切です
パールなどネックレスは40cm程度の一連が基本ですから・・

周囲の人にいちいち説明しないと相談者様が非常識と口には
ださなくても思われてしまうかもしれません

だったら喪服の内側に身につければいいんじゃないですか
おばあさまの形見をみにつけれるし 周囲からは見えないから
誤解もうけないし・・

おばあさまのことを他の親族とお話するときに
実は形見だからこっそり身につけてるのよと話したり見せたりする
のは構わないと思いますが 最初から表に身に付けるのは
やはりどうかなと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/24 23:19:24

たくさんのコメントありがとうございました!
皆さんがBAなのですが、具体的な解決策も含めて冷静なご意見を下さった方をBAとさせていただきます!
本日、法事だったのですが喪服の中に隠す形でネックレスをして行きました。
お参りの際も小さな子どもがいて気が逸れがちだったのですが、ネックレスを想うことで祖母の事も想っていられる気がして、やはりつけて行ってとても良かったと思いました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/3/2222:38:19

法要ならば、いいと思いますよ!
肩身ならば お話にも花が咲きますし!

aka********さん

2019/3/2106:31:52

ファッションでつけるわけではないと言いますが
パッと見たとき いい感じはしません。

cen********さん

2019/3/2100:05:40

身内だけの法事やし、まあええのとちゃう?