ここから本文です

着物 どうなっているの?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2023:22:58

着物 どうなっているの?

この着物後ろの裾はどうしてしわくちゃになってしまっているのかわかる方教えて下さい。

着物,八掛け,着物後ろ,仕立て屋,表地,はっかけ,裾

閲覧数:
154
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/3/2100:39:13

湿気で裏地の八掛(はっかけ)が縮んでしまったか?

表地の絞り模様の部分が伸びてしまったか?

…という原因で出来た「袋(ふくろ)」という、「不良事態」発生ですね。

仕立て屋さんに持って行って、【仕立て直し】してもらいましょう~♡

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 14:39:28

教えていただいた2人に感謝です。
早速お直しに出す段取りをと思い見積りを出してもらったら 13000円程とのこと。
気に入っている着物なので大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

「着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2019/3/2023:39:09

多分、表地と八掛の絹の織り方かなにかが違って、表地が伸びたか、内側(八掛か胴裏)が汗とかで縮んだとかで、「袋になっている」状態。