ここから本文です

「 信用創造 」 のしくみを教えて頂きたいです。

aot********さん

2019/3/2100:14:57

「 信用創造 」 のしくみを教えて頂きたいです。

閲覧数:
71
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2019/3/2418:00:19

簡単に言えば、民間銀行が現金ではなくて数値だけの
お金である”預金通貨”を貸すことです。

具体的には、お金を借りたい人に口座を作らせて、その
預金通帳に貸す金額分だけの数値を印字するだけです。
銀行は現金を貸すわけではなく、印字するだけでお金を貸した
ことになります。
これが実際に銀行の現場で行われている信用創造ですよ。

  • kin********さん

    2019/3/2711:46:27

     民間銀行は現金は貸しません。
     これは銀行に尋ねれば分かります。
     口座を開設しないで現金だけを貸して欲しいと
    頼んでも断られます。

     現金を貸すことができるのは消費者金融(サラ金)
    です。
     この点はとても大事なので誤解しないように
    お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2019/3/2510:11:07

銀行は、返せないほどの多額のお金を持っています。
その証拠に、預金者が全員、預金全額を引き出したら、銀行は潰れます。(取り付け騒ぎ)

どうしてそうなるか?
銀行は預かったお金を他の企業や個人に貸し出して金利を得ているのです。
つまり客が預けた総額以上のお金を回している。預金を引き出す人がいなければ、それを他の人に貸すことができる。

このように、小さなお金をあたかもその何倍もあるかのように使えるのが信用創造です。
企業や個人も、最終的には自分の預金が保持されるという信用があるから、このような運用ができる。

(それでも、取り付け騒ぎが起こると、銀行は返せない。)

oot********さん

2019/3/2101:21:28

信用創造(しんようそうぞう、英: money creation)とは、銀行が初めに受入れた預金 (本源的預金) の貸し付けによって預金通貨を創造できる仕組みを表し、簡易には準備預金制度のもとで、銀行のみが有する「貨幣を生み出す」機能を指し、創造される信用貨幣の量は準備預金制度に依存します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/2100:17:06

下記サイトで「信用創造」と検索すると分かりやすい説明がたくさん出てきます。
https://www.google.co.jp

その説明を読んで分からないことがあれば、「どのような説明を読んで何が分からなかったのか」を明記してご質問ください。