ここから本文です

こんにちは、少し質問させてください。 「簿価546,375円の建物を現金100万円(内税...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2100:43:21

こんにちは、少し質問させてください。
「簿価546,375円の建物を現金100万円(内税)で売却した」

この仕訳の答

現金1,000,000 / 建物 546,375
/固定資産売却益379

,551
/仮受消費税74,074

売上消費税 /売上消費税
借方貸方 共に925,926

とのことでした。
関係あるかわかりませんが、会社の会計ソフトはミロクです。

最後に、売上消費税の仕訳をする意味がわかりません。なぜこのようなことをするのか教えていただけますか?

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

編集あり2019/3/2101:37:59

消費税に紐づく対価を設定している。
仕様上の問題だ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2113:58:13

    仮受消費税の金額はどこから来ているのか、それが売上消費税の金額だよ、ということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 23:37:43

スッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sec********さん

2019/3/2100:49:38

損益取引ではないため、消費税計算上の収支調整を行うための仕訳でしょう。貸借が完全に同じではなく、消費税区分や部門など違っているところがあるはず。