ここから本文です

MIX CDを取り込んでiTunesで再生しているのですが、 最近急に曲間に1秒弱の間が...

cro********さん

2019/3/2802:00:03

MIX CDを取り込んでiTunesで再生しているのですが、
最近急に曲間に1秒弱の間ができてしまいました。

●設定を変えたわけではないし、OSをアップデートしたタイミングでもありません。

●しかも曲によっては曲間がなくスムーズに再生されるものもあります。(あまりないですが)
●1つのMIXのタイトルの中でも曲間があったりなかったりです。
●この状態になってからいれたMIX CDもダメでした。

解決方法ありますでしょうか?

補足オーディオファイルは外付けHDに保存しています。
Mac OS拡張 (ジャーナリング)
です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/3/2805:01:32

このような問題は、試す方法や順番が重要です。
解決のために一直線に何かをするのではなく、様子を探るためにも多方面から試します。

まずは、常駐ソフトの起動をなるべく少なくして変化があるか確認してください。
常駐ソフトで変化があったとしても、それだけが原因と断定せず、別の方法でも様子を見る必要があります。
複数の原因が少しずつ重なって起きる問題もよくあります。

次に、再生プレーヤーを変えて試してください。
プレーヤーを変えて解決する場合、変えたプレーヤーの使い勝手に問題がなければ、そのプレーヤーを使えば良いですが、アイチューンズじゃないと納得できない場合は、OSの初期化がひとつの解決方法になる可能性があります。

OSの初期化は、不具合の改善や、動作が鈍くなった時に実行することで、パソコン購入時またはOS変更時の、安定した快適な動作が復活します。
しかしこの段階ではOSの初期化をいったん保留し、次の方法でも様子を見ます。

次は、曲の保存場所(参照場所)を、外付けHDDからパソコン内臓ストレージに変更して、内臓ストレージから再生した時の変化を確認してください。
アイチューンズと、その他のプレーヤー両方で試し、それぞれの変化を確認してください。
SDカードやUSBメモリーがあれば、同様に変化を確認してください。
変化があれば、ストレージにも影響されることが分かります。

HDDは経年劣化で読み出し速度が遅くなることがあります。
HDDの空き容量が減ると読み出し速度が遅くなることもあります。
劣化や不具合によって、データの読み出しにエラーが増えると、自動再読み出しの頻度が増えて読み出しが間に合わず、曲間ができる可能性があります。

スピーカーから再生している場合、HDDは音量の大きさで読み出し速度が下がることがあります。
音の振動がHDDに伝わると、読み出しエラーが増える可能性があり、自動再読み出しが増えて次の再生が間に合わなくなり、曲間ができることがあります。
音の振動に限らず、他の何かの振動を受ける場合も同様の症状が出ます。

MIX CD を取り込む時の設定も変えて変化を確認してください。
AAC形式などでファイルサイズを小さくして取り込んだ時と、ALAC形式などファイルサイズが大きい時の変化があるか確認してください。
ファイルサイズの違いで変化があれば、読み出し速度が影響している可能性が高くなり、ストレージのとの関係性が高まります。
CPUの処理速度の影響もあるので、省エネモード(バッテリー節約モードなど)の時と、フルパワーモードの時の変化も確認してください。

いろいろな方法を試して、どのような時に変化があるのか総合的に考えて、最終的にどんな解決方法が理想なのか判断してください。
ストレージとの関係がない場合は、OSの初期化で解決する可能性があり、最終手段になります。

他のパソコンがあれば、そちらでも様子を見て参考にしてください。

質問した人からのコメント

2019/4/1 11:33:47

丁寧にありがとうございます
色々試しています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる