ここから本文です

今度、視覚障害のある彼と結婚をする事になりました。 今は遠距離なので、彼の所...

thv********さん

2019/3/2103:54:53

今度、視覚障害のある彼と結婚をする事になりました。
今は遠距離なので、彼の所に引っ越す予定です。

障害者の方と結婚する時に
公的手続き等で特別に手続きをする事や
利用できる制度

、しておいた方がいい事などは
ありますか??

もし、あるのであれば
どこでどのように手続きを行うかを
教えて頂ければと思います。

ご存知の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/3/2223:54:51

あまり詳しいことは知らないのですが。

視覚障碍者ご本人の手続き等だけで、婚姻に伴う手続きは特にないと思いました。

ご存知とは思いますが、日本年金機構の障害者年金と、視覚障碍者手帳の交付は、別々の独立した審査です。

特に、日本年金機構は、初発時の診察時の詳細な資料などを要求されることがあり、又、担当者によるのだと思うけど、かなり酷い扱いをされた障害者を知っているので、詳しい人によく確認しておくとか、同行してもらうとよいと思います。

視覚障碍者手帳の等級は、眼科医に尋ねればわかります。たしか、1級、2級以外は、あまりたいしたサービスはないと思いました。いずれにせよ、視覚障碍者手帳を取得して、市役所の福祉課でどういうサービスがあるか確認することです。市役所により、受けられるサービス内容は異なります。

他にも、NHK受信料減免、健康保険の自己負担分の減免、タクシー料金割引、公共機関の交通費の同行者分の料金割引、各種施設の入場料減免とか、いろいろな細かいメリットを受けられます。駐車料金割引は極く一部だけですが、車ででかけることが多いので助かってます。

自動車の所有者が視覚障碍者ご本人になっていて、障害者ご自身がもっぱら利用されるのであれば、自動車税の割引があります。手帳の等級制限あるかもです。自動車購入されるのなら、障害者の方の名義にしておいた方が得です。

税金の控除なんかもあったと思います。

サブカテを、福祉にした方が、詳しい人が多いのではと思います。

ご結婚おめでとうございます。どうかお幸せに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2019/3/2702:23:11

視覚障害と結婚しましたが、何か特別に手続きしたという記憶はありません。

あなたが働いていて、彼氏さんの年収が一定以下の場合、年末調整で追加の控除が受けられることがあると思います。

福祉生活用具の一部は、健常者の家族が同居していると支給されなくなることがあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる