ここから本文です

今あなたがいる世界が夢ではないという証明はできますか?もしくは現実という証明...

ltk********さん

2019/3/2104:16:50

今あなたがいる世界が夢ではないという証明はできますか?もしくは現実という証明はできますか?

閲覧数:
50
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/3/2109:48:26

それは、「反証可能性」の無い仮説。なので、論理的には、その証明は不可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2019/3/2109:39:21

デカルトは、夢を、文学的に考えました。
覚醒時の知覚思考記憶の内容は、
全部夢かも知れないと、言いますから、
夢と覚醒を、識別していません。

夢と覚醒は、同義語として置き換えられます。
意識は全部嘘かも知れない、と言うかわりに、
夢かも知れないと、文学的に表現します。

夢と覚醒の、意識の違いを、吟味しませんから、
デカルトの疑問は、
本当や嘘や間違いという種類の価値が、大切であると、
信じる人たちの偏見です。
真の知識を持たねばならないと、デカルトは主張します。

真偽誤謬という抽象概念を基準にして、
知識を分類するのは、
人それぞれの感情や趣味による分類と同様に、
あまり役に立ちません。

中世ヨーロッパの宗教家は、
自分の感情を、神の啓示と主張して、
権力を揮いました。
21世紀では、おもに、頭の悪い人たちや、
功成り名を遂げて怠けたい人たちなどが、
宗教に縋ります。

数学の真偽が、科学技術の事実のように、
確実に実証される仕組みを、
頭の悪い人たちは、なぞることが出来ません。
真偽が、抽象概念にすぎなくても、実証されます。

知覚や心の仕組みを、理解できませんから、
コンピュータの判断の手順を、なぞれません。

ロマンティックな考え方を、決定的に否定するために、
コンピュータは開発されましたが、
原爆のほうが早かったので、広島や長崎により、
ロマン主義が滅んだことを、理解できません。

ソ連が潰れた時に、コンピュータに乗り遅れたことと、
ノーメンクラツーラと言われる官僚主義が、原因であると、
言われましたが、
今でも、中国や北朝鮮が、
マルクスレーニン主義を標榜していますので、
ロマン主義は、まだ完全には死んでいません。

宗教が、まだ死んでいないのと、同じです。
頭の悪い人たちの、心の拠り所となっています。
統治の手段として、有効ですから、
ロマンティックな精神医学は、
宗教や民俗風習を、精神病の症状から除外しています。
そうでなければ、頭の悪い人たちを、
強制投薬により全員廃人にしなければいけませんが、
それでは、統治できません。
現代の精神医学は、ホロコーストの真似をしませんが、
狙っているのは品種改良ですから、ロマンティックです。

デカルトの考え方は、機械論と言われますが、
彼が、機械論を完徹できずに、神を信じたのは、
コンピュータのない時代であっただけでなく、
たんに頭が悪かったからです。

デカルトは、夢を、文学的に考えました。
覚醒時の知覚思考記憶の内容は、
全部夢かも知れないと、言いますから、...

zin********さん

2019/3/2107:59:54

私にはできません。
できる方法があるのかどうか知りません。
私は、ひょっとしたら、いまこの回答を書いているのも夢なのではないかという気もしています。

twe********さん

2019/3/2106:21:52

実証ならすぐできるよん。んで、してるよん♪(*^^*)

rin********さん

2019/3/2104:41:50

夢と現実の区別くらい現実の世界にいればわからないですかね?
私心理の大学行ってますが、アイデンティティの形成が出来てないんでは無いですか?

kaz********さん

2019/3/2104:18:57

現代科学では証明出来ますが、空想科学では証明出来ません。