ここから本文です

父が末期がんで余命1ヶ月宣告受けました。母は他界してるのでいません。父には事...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2106:19:10

父が末期がんで余命1ヶ月宣告受けました。母は他界してるのでいません。父には事実婚?内縁の妻がいます。子供はいますが、父の子ではありません。

1ヶ月と言われてますが、もしかしたら早まるかもしれません。そこで質問ですが、喪主は誰になるのですか?親戚一同は娘である私が喪主だから着物一式揃えないと!と言います。私は父の内縁の妻や子には会った事ありませんが、その内縁の妻さんは、自分が喪主をすると昨日電話がありました。
私、どうすればいいですか?妹に相談しましたがわからないと言われました。ちなみに親戚一同は内縁の妻がいる事を知りません。宜しく御願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/3/2115:49:08

お父様のお体が心配ですね、お見舞い申し上げます。

さて、内縁の妻と書かれていますが、戸籍は確認されましたか?
まだなら主様の戸籍をとり、それを元にお父様の戸籍を確認してみて下さい。
お父様が内縁の方と籍を入れる気が無かったなら役所の方に相談してみるのも良いかもしれません。
(もし、婚姻届が出されたあとなら無意味ですけど)
本来ならお父様に婚姻届不受理申請を提出してもらうのですが、無理ですよね…

そして、喪主の件ですが、葬儀はお金の問題もあります。
内縁の方に葬儀屋さんとの相談の際は必ず主様が参加する旨を伝え、その時に喪主の件はお決めになればよろしいのではないでしょうか?
名前だけの喪主で葬儀費用は出さないと言いかねないですし、お墓の問題もあります。
もし、喪主になっても着物一式はレンタルでも良いのではないですか?葬儀屋さんに相談するといいと思います。
もしくは、親戚の方に借りるとか、お母様のを探してみるとか。
肌襦袢と足袋等は新品の買取だと思いますので、それはどこかお店でご自身で買われたほうが安く済みます。
お葬式は準備万端に出来るものではありません。
わざわざ設えなくてもいいんですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2117:32:36

今日は役場が開いてませんので戸籍は確認できませんが、内縁の妻さんと話してきました。1年前から同棲してるとの事で、母子手当をもらってるとの話でしたので、父の籍には入ってないかと思いますが、葬儀代はないが、喪主になると言ってまして、父の今までの入院費用もあなたに請求しますと言って(それは最初から出す気でいました)、なぜ実家に帰って来たのか?遺産目当てかなど罵られました。内縁の妻さんは遺産は全てもらう約束をしたから渡さない。実家も売って生活費にしますからっと言われて、かなり驚いてます。
    色々な事に驚いてますが、年齢が妹と同じ歳(30歳)で、父が入院してる病院の介護士でした。(病院は老人ホームと併用)これから何をすれば良いかわからなくなってきました。すみません、違う質問もしてしまって。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/3/2107:49:41

内縁の妻は事実婚です、事実婚は。昔と違い今は法的に認められています。内縁の妻が喪主になるのが当然。妻なのですから。

>ちなみに親戚一同は内縁の妻がいる事を知りません
>その内縁の妻さんは、自分が喪主をすると昨日電話がありました。

親戚には、事実婚で長年世話してきた妻がいて、その人が喪主をやるそうです、と話すべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cha********さん

2019/3/2106:25:10

お父様が話せるようでしたら、電話で聞く。
内縁の妻にするのか、やはり血縁者なのかと。
聞きづらくても本人の希望なら何か言われても「本人の希望」としましょう。
どうしてもあなたが!となるのなら内縁の妻を親戚に話す。
あとは喪主は内縁の妻にし、施主としてあなたと妹さんをたてる。

辛く大変な時期ですが、早めに聞いておきましょう?
あと、難しくてもなんとか会いに行き、なおかつ内縁の妻に父はこれまでどうしたいたか言っていた?お墓などは?と聞いておきましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる