ここから本文です

劇団四季のキャッツについて質問です

min********さん

2019/3/2107:55:49

劇団四季のキャッツについて質問です

この前初めて行った時にみなさんが
スキンブルのところとかで手拍子していたのですが
具体的なタイミングを教えてくれると嬉しいです
手拍子をやめるタイミングとか

あと、それ以外にも拍手するところとか手拍子するところがあれば教えて欲しいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

編集あり2019/3/2111:47:50

手拍子や拍手のタイミングは、慣れと気持ちです。

どのタイミングと言われても、その公演回によって違うこともあります。拍手が全くない時もあるし、いつもはあまり拍手がないところで拍手がある場合もあります。
また、お客さんによっても違うこともあります。拍手しない方もいるし、手拍子をやめるタイミングでも小さく拍手している方もいますから。

何度も参加したり、慣れると分かってきますから、それまでは周りに合わせるのが良いと思います。

ですが一応、例を書いておきます。

「スキンブル〜アイドル」:拍手なし
「皆様〜出発進行! 」:拍手あり
「スキンブル〜トレイン」:拍手なし
「寝台列車〜旅ができる」:?(微妙・お客さんや回により変わります)
「個室の〜キャット(最後の部分)」:拍手がないところが多いですが、ある部分もあると思いますし、お客さんや回により変わります。

詳しい歌詞は下記をご覧ください。
https://www.joysound.com/web/search/song/39977

他に手拍子するところといえば、カーテンコールや「ミストフェリーズ」の最後、猫たちがこちらに来て歌うところとかですかね。

手拍子や拍手は慣れもありますが、気持ちだと思います。
拍手したい・手拍子したいな〜と思ったら、拍手すればいいだけで、周りを機にする必要はありません。
もちろん静まり返ったようなおかしなタイミングで拍手するのは良くないですが、歌の終わり・手拍子なら歌の途中なら基本的にどこで拍手しても大丈夫です。もし違うところで間違って拍手しても、恥ずかしいことではないですから。

拍手はあなたの気持ちを表すもの・俳優さんに届けるものですから、「素晴らしい!」とか「楽しい!」って思った時には拍手すれば大丈夫ですよ。

最後に、今好きなところでと書きましたが、「ガス」のナンバーの時はぜひ拍手してあげてください。
「やろうか?グロールタイガー」などのセリフがあったら、ぜひ。
あの場面はお客さんの拍手が大切な場面というか、演出の一部になるような場面ですからね。
あと、カーテンコールでタガーだけでてきて、タガーが「もっともっと」と合図したら、タガーに合わせて思いっきり拍手してください。あと「ふー!」みたいな歓声もOKです!

タイミングいつだろう…と気にしていると、そこに気がいってしまうような気がしますから、周りの様子を少し伺いつつ、自然体で楽しんでください(^^)

質問した人からのコメント

2019/3/21 11:49:54

ありがとうございます!
今日、最前列で観るので早く返信してくれてすごい感謝してます!
楽しんできます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2019/3/2109:44:07

CATS楽しまれましたか?
具体的な拍手のタイミング……難しいですね。

リピーターの方が沢山おられるので、その方たちに便乗して拍手や手拍子されるのが一番かと思います!

スキンブルのシーンや、カーテンコールの時には皆さん手拍子されるのが普通でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる