ここから本文です

知人から田舎の雑種地二区画を買う事になりました。(評価価格275000円ほど)土地の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2809:00:04

知人から田舎の雑種地二区画を買う事になりました。(評価価格275000円ほど)土地の売買は個人でも出来ますか?また、必要物は何が必要でしょうか?車の名機変更だとかは10年前に経験はありますが…教えてください。売

り買いには評価価格の何パーセントかが税金として払うと聞いていますので税金の事も詳しく方がいましたらご教授願いします。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2019/3/3117:49:51

その土地の所在地を管轄する法務局で所有権移転登記をしましょう。
個人でもできます。
必要な書類は、登記申請書です。
添付書類として、
売買契約書、登記原因証明書、買主の住民票、登記識別情報又は登記済証(権利証)、売主の印鑑証明書です。
買主のみで登記申請する場合は、売主の委任状が必要になります。
ここの記載例に必要な書類と書き方が示されています。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

必要な費用は、
①登録免許税:評価額の2%
②不動産取得税:評価額の1.5%
③固定資産税:評価額の1.4%
です。
①は、登記申請の際に納付(申請書に領収書や印紙を貼り付け)し、
②は、本来、名義変更をしたときに県税事務所に届け出が必要なのですが、届け出をしなくても請求書(納付書)が自宅に届きます。
③は、今後毎年納付が必要になるのですが、免税点の制度があり、市町村役場の固定資産税評価台帳での評価額が、同じ市町村内に所有する土地の評価額の合計額が30万円未満であればかかりません。
なお、①②は土地の種類や取得時期によって安くなる時もあるようです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 21:56:00

ありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる