ここから本文です

北陸新幹線が金沢から西へ延伸されたら、福井駅と敦賀駅は全ての営業列車が停車す...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2108:20:41

北陸新幹線が金沢から西へ延伸されたら、福井駅と敦賀駅は全ての営業列車が停車するようになると思いますか?

閲覧数:
225
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2019/3/2111:07:22

福井は全部停車だろうけど,
敦賀は全線開通後だと通過列車はあると思う。
今でもサンダーバードの最速列車は敦賀通過ですし。

あと名古屋~北陸ですが,個人的予想では
・北陸新幹線全線開通時にしらさぎ廃止
・新大阪でリニアと接続,または京都で東海道新幹線と接続
で対応すると見ています。

湖北・湖東は山がちで人口が少ないから
新幹線が得意とする大都市圏-主要な地方都市圏の輸送より
軽視されると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2113:49:43

    滋賀県民は割を食うわけですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbk********さん

2019/3/2602:03:08

新大阪までできたら敦賀は、つうかするんができるんちゃう?

twi********さん

2019/3/2600:12:53

北陸新幹線敦賀延伸で福井駅、敦賀駅は全列車が停車するでしょう。

lok********さん

2019/3/2523:49:45

大阪まで建設の40年先の話ですか?
それとも敦賀までの3年先ですか?

敦賀までなら、かがやきは、福井止まりでしょうね。
大阪までなら富山から雷鳥が富山、金沢、福井、京都、新大阪でしょうね。
東京からの直通は存在しない。

kaz********さん

2019/3/2523:40:17

他の方が仰っているとおりです。
現状、最速達の「かがやき」は、北陸新幹線区間内では県庁所在地しか停車していません。
新大阪延伸時にこれを敦賀に止めると、小松にも、新高岡にも、上越妙高にも止めろと言う話になってしまいます。
なので、最速達は確実に敦賀は通過するでしょう。
逆に、県庁所在地には停車しているので、福井には全停車するでしょう。
「はくたか」みたいな準速達は敦賀も止まると思います。

exp********さん

2019/3/2219:33:45

福井は止まるでしょうけど、
敦賀の場合は、さらに延伸されて
終点でなくなった時点で
通過列車がたくさん設定されるでしょうね。

現行のサンダーバードですら
通過する列車がありますから。