ここから本文です

大手結婚相談所で活動を始めました、女性です。

jaj********さん

2019/3/2109:06:50

大手結婚相談所で活動を始めました、女性です。

カウンセラーさんのアドバイスの中で理解出来ないことがあり、質問させていただきます。

お申し込み頂いた方にお断りする際、メッセージをおつけしているのですが、それは必要ないと言われます。
「下手に出る必要はないし媚びなくて良いです」とのこと。

ちなみに以下のような感じです。

『せっかくですが現在他に気になる方がおり、お会いすることが出来ません。申し訳ございません、ご連絡ありがとうございました。』

社会人として普通では?と思うのですが・・。

申し込みの際も、「相手を褒めないように」などとアドバイスを受けるのですが、どういった意図があるのでしょうか?

直接伺えば良いのですが、なんとなく聞きにくくて、ごめんなさい。

条件的に厳しい年齢ではあります、容姿は並、経済的自立は出来ていると思います。

ご回答頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小西明美さんの画像

専門家

小西明美さん

リクエストマッチ

2019/3/2200:46:08

結婚相談所によって、ルールが様々ですので、カウンセラーさんのアドバイスをまずは受け入れる事がよろしいかと存じます。

ただ、表現として、「媚びなくて良い」という言葉だけを取り上げると疑問に思ってしまうでしょね。
しかし、カウンセラーの方の全体の話の一部の発言として捉えれば、また違う意味になるかもしれません。
または、伝えたいメッセージを相談者さまに届けたいために、敢えて誇張して伝えた。
という、カウンセラーの方の隠れた意図があるのかもしれません。

ただ、どちらにしても、結婚するためには、たった1人の男性を見つければよいので、その他の男性に媚びる必要がない。
という意味とも取れますので、全体の話として伺わなければ、カウンセラーの方の意図が読み取れません。

「相手を褒めないように」についても同様で、全体の話としてお伺いしなければ、カウンセラーの方の意図が図りかねます。

いずれにしても、相談者さまは担当のカウンセラーの方に不信感をお持ちのようですね。
婚活する上では、望ましくない状況ですので、カウンセラーの方とお話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

担当カウンセラーの方に信頼がおけないようでしたら、せっかく婚活を始める決心をされたのに、途中で嫌になってしまいます。

お互いの誤解が溶けるとよいですね。

• 質問者

jaj********さん

2019/3/2213:35:28

ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。
    仰る通り、自分がカウンセラーの方にある種の不信感を持っていることを、あらためて自覚出来ました。
    お忙しくされているのでつい遠慮してしまい不安が募っていましたが、もう少し質問や相談させて頂こうと思います。
    (サバサバして、なんでもハッキリおっしゃられる素敵な方です)

専門的なご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

それにしても、カウンセラーさんの業務ってどこもご多忙なんでしょうか、毎日日付変わるまでお仕事されているようです・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

小西明美さんの画像

小西明美

結婚コンサルタント

本気で愛されるための体質改善を提案する仲人士

「スピード婚活マインドレッスン」無料メルマガ登録→kekkon.enmusubinin.jp 結婚相談所「グレイスマリッジ広尾」代表仲人士。内閣府男女平等参画フェスタ in リープラにて結婚観の多様化について講師登壇。女性管理職のキャリアを積む中で、多くの男性とチームを...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる