ここから本文です

緑内障になりました。 日本人の20人に1人の割合でなるそうで、予防法はないらしい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2109:43:25

緑内障になりました。
日本人の20人に1人の割合でなるそうで、予防法はないらしいですが、
それならば眼科医であっても緑内障になりますか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/3/2110:26:27

ご指摘どおりです。
40歳以上の20人に1人ぐらいは緑内障になりますから眼科医であっても緑内障を発症する可能性はあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2110:53:33

    そうですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 14:44:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/3/2114:43:22

>それならば眼科医であっても緑内障になりますか?

なります。
というか自覚症状が出る頃には中期~末期ですし、医者は忙しく自分の体の事には関心が薄かったり無頓着なことも多々あるので気付いたころには結構進行してしまっていた…なんてこともあります。

検査する機械や検査員がいつも目の前にいて、いつでもチェックできる環境だとしても自分の眼を定期的にチェックして…という人はそう多くないでしょう。

tsu********さん

2019/3/2114:38:04

狭偶角の場合は、虹彩光凝固術により緑内障を予防することが可能です。

実際 私は狭偶角及び高眼圧のため 予防の目的で
施術してもらいました。

緑内障は眼圧を下げれば予防になると一般的言われていますが
そうとは限りません。
眼圧が正常な人でも なるそうです。しかもその確率が高いとのこと。

ご質問の答えと異なりますが
「予防法がないらしい」 とのご発言でしたので
投稿させていただきました。

tm5********さん

2019/3/2110:01:18

眼圧が上がらないようにするという予防はありますが。
治療法が無いの間違いでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/3/2109:56:44

緑内障に関しましては、予防法はありません。
それだけではなく確立した治療法がないのが現状です。

唯一、現状を維持するための目薬や手術はありますが、
それによって緑内障が治る事はあり得ません。
緑内障に限らず、まだ治療法がか確立されていない眼の病気は多くあります。
現 状を維持するためには、眼科医による定期的な経過観察は必要ですので、
>それならば眼科医であっても緑内障になりますか?
上記の質問は、意味不明な物となります。

眼科医がいてもいなくても緑内障に罹る方はいます。
しかし、緑内障になったとしても、早期発見・早期治療をすれば、
現状を維持できますので眼科医は必要となります。