ここから本文です

圏央道、鶴ヶ島JCから成田まで、 道は混みますか? 1時間30分ぐらいとのことです...

kur********さん

2019/3/2110:15:20

圏央道、鶴ヶ島JCから成田まで、
道は混みますか?
1時間30分ぐらいとのことですが、
いかがでしょうか。

平日の昼ぐらいですが。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
46
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t70********さん

2019/3/2210:44:43

平日の時間帯でしたら、圏央道の渋滞はほぼないので、問題はないかと思いますが、

東北道に接続する、圏央道の久喜白岡JCTから東関東道に接続する、大栄JCTまでは『片側1車線の対面通行』であるため、他の回答者たちが示しているように、事故による通行止の措置が採られます。

また、事故による通行止だけでなく、近年は茨城県五霞町など圏央道の各IC付近に物流の拠点を構える企業が増えているためか、交通量の増加に伴いトラックやバスなど『大型車の故障』による通行止の措置が、ラジオの交通情報等で頻繁に目立っています。

ましてや、圏央道に並行する道路は、基本的には国道16号ではあるものの、茨城県区間や千葉県区間では数10㎞も離れているため、迂回路としての補完的な機能はありません(区間によっては国道354号や408号などに並行)。

ちなみに、五霞ICでは国道4号バイパスの「新4号国道」や、常総ICでは国道294号バイパスに接続するなど、方角が違いますし。

ケースバスケースによっては、

鶴ヶ島JCT→関越道→東京外環道→京葉道路(または東関東道)

鶴ヶ島JCT→関越道→東京外環道→首都高速(5号池袋線など)

などといった経由ルートを一考してみてはどうでしょうか。

そこで、次のホームページで通行料金等を検索してみてはいかがでしょうか。

※NEXCO東日本ホームページ

https://www.e-nexco.co.jp

※圏央道(首都圏中央連絡自動車道)については

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E4%B8%A...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/3/2116:29:37

平日な昼なら事故でもない限り流れはスムーズです。
が、問題はPA/SAが極端に少ない事
菖蒲SAと江戸崎PAしかありません。その間80KM
途中五箇ICで降りると近くに道の駅があり、休憩して再び五箇ICに戻っても圏央道料金は連続走行と同じ扱いをするとか

事前の給油と休憩にご配慮を

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/3/2114:21:47

平日昼頃なら心配ありません。
時間も概ねそのくらいです。
とばせない区間がありますから
時間は余裕をもって出発しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/2112:36:12

平日だとそれほど混みません。ただし,片側1車線の対面通行部分がほとんどですので事故などがあるとすぐに通行止めになってしまうこともあります。もしもの時のために下道の迂回路も検討しておいた方が良いですよ。

ume********さん

2019/3/2110:18:02

圏央道が片側1車線区間があるのでたまに詰まる。
あとは事故次第。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/2110:16:17

渋滞はほとんどありません。
ほぼ定刻で着くでしょう。