ここから本文です

固定給+歩合なのですが年収は? 私の職場は固定給+歩合です。 固定給は号数に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2811:00:03

固定給+歩合なのですが年収は?

私の職場は固定給+歩合です。
固定給は号数になっていて年収が下がることはありません。
歩合はチームの成績がよく今年も150万くらい行きそうです。
(固定

給は給与天引きで市・県民税、年金など引かれています。歩合分は雑所得で青色でを払っています)

私には中学生の子供がいます。
県立高校は年収910万程度は授業料が無償化との事ですが会社で貰う源泉徴収票には760万、チームで貰う歩合は(2018年)は150万でした。
今年は固定給770万でチームの成績が良いと910万を越えそうです。

①この場合の年収はとは、源泉徴収に書かれている金額(760万)と貰った歩合(150万)ですか?
歩合を貰うのに掛かった経費を引いた額(固定給760万+歩合150万-経費)ですか?

②年に二回出張(1カ月半と3カ月)がありますが仕事に専念出来るのも妻や義理の母が育児家事(幼稚園児もいます)など家の事をきちんとしてくれるからで、歩合分を妻や母にする事や支払う事で私の年収を減らす事は出来ますか?

年収では市・県民税、年収などで引かれ手取りになると多くありません。歩合分も税金を納めるので、910~920万なら出来ることなら高校の授業料の無償化の対象になりその分を塾や大学の資金に回したいです。

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/2811:13:20

① 年収とは お給料の場合は支給額。青色申告の場合は 収入(売上額)となり その額を合算したものが 年収となります。


② 青色申告の場合 そのお仕事を直接的に手伝っていれば 人件費として計上できますが 家事の場合は その範疇ではありません。


③ 所得要件ですが、 保護者等の所得割額(都道府県民税・市区町村民税の合算)が507000円未満で年収910万円)未満である方が授業料無償化の対象です。
お住まいの自治体にご相談してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 18:00:29

年収は固定給+歩合なのですね。
決まりなので無償対象は諦めます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる