ここから本文です

ダンサーさんにお願いがあります!主観で構わないのでこの2つを「振りの難易度」、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2111:41:16

ダンサーさんにお願いがあります!主観で構わないのでこの2つを「振りの難易度」、「メンバーのキレ」で10段階評価してください。そしてその評価にした理由もお願いします。

https://youtu.be/QLXvgzik5lU

https://youtu.be/jJVoTEt2mC4

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/2116:21:18

一応、ダンサー側として答えますね。あえてつけるのなら、

①難易度は4 キレ4

②難易度3 キレ3

甘く見てこれぐらいかなと。

まず動きそのものにも完成度があります。それが低い設定の振りとメンバーの動きです。これは日常のレッスンでどのレベルで踊るのか?の設定でもあります。ダンサー側だと、中級者の生徒の踊りのレベルで100%の完成度としているぐらいであり、これはとても低い設定です。

この点でどうやっても高い評価を出せないんです。一つ一つの動きの完成度をちょっと上げるだけで、同じ振りでも踊りにくさが全く変わってきます。

質問がファンではなく、ダンサー側の人の意見ということなので、正直に回答しました。

私は全ての動きを手直ししたいという感じです。それで踊れてる気になってどうするの?ってのが私の正直な感想なのですが、アイドルの場合、そこまでやる必要がないんですよね。

①で手直しを文章でちょっとやってみますかね。

最初のところで、横にゴリラみたいなときリズムが甘い。その後の横も左右ちゃんと向く。こういうのを角度が甘いとも言います。膝を入れるのも膝だけちょっとカクカクしてもグルーヴ感出ないから、しっかり戻す。

こんな感じで、ダンサー側だと、本当にほとんど全ての動きを手直しする必要があります。だから、中級者の生徒の踊りのレベルなんです。

ダンサーのショーケースでは、私の手直し程度のレベルをちゃんとやっている人たちが踊っていますからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2201:26:22

ご丁寧な回答ありがとうございます!まさに私が求めていた回答そのものです!私は前からK-POPのダンスはダンサーさんから見たらどういう印象なのか、ということが凄く気になっていて今回私が見てきた中で一番キレがよく振りがハードだと感じた2つを挙げさせて頂きました。素人目線とダンサー目線ではこんなに見え方が違うのかということを実感したかったので、まさにBAに相応しい、素晴らしい回答です。ダンサーさんの正直な意見を聞けたことにとても感動しています。本当にありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/22 01:27:29

とても助かりました!感謝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rig********さん

2019/3/2200:13:39

①は、中学生以上で3年以上踊っている人なら2~3ヶ月でできます。

②も同じくらいですね。①より簡単かも知れません。

ただしド素人が動画を見ているだけでは1年かかってもできません。

AKBのフォーチュンクッキーや恋ダンスが難易度1、10段階なら

USAダンスの難易度は3、このダンスの難易度は4です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qoi********さん

2019/3/2112:26:37

①「振りの難易度」9
「メンバーのキレ」8
理由:
「振りの難易度」
振りは細かく、(手首の動きや足首の動きなど)一つ一つに気をつけて踊ると、とても難しいと思います。
でも、テンポはややゆっくりめな所もあるので部分によっては、踊りやすいところもあるかと思いますので、9にしました。(いや、でもとても難しいと思いますよ。。)
「メンバーのキレ」
人によってキレが違います。それぞれを平均した場合、8の数になりました。そして、個々のダンス披露が終わった後(1:53くらいから)のみんなで同じにダンスをする部分がどこかぬいているように見えます。例えば、肩でパンチする部分など、10まで振れる部分を8でとめているというか、(2:04)の両腕のパンチはもっと思い切ってダイナミックに(肘でヒットをしたり)すると良いと思います。
8でとめているものを10にするには、パンチまでの動きを速く行い、パンチに使う時間を長く取れるようにしなければならないと思います。この動作が速く行えるようになれば、より、キレのあるダンスになると思いました。(十分すごいと思います。)

②「振りの難易度」10
「メンバーのキレ」8
理由:
「振りの難易度」
ラップや、リズムを細かく刻んでいる音楽にのせて踊るのはとても難しいし、合わせるのも難しいと思うからです。
「メンバーのキレ」
これは、テンポが細かく刻まれる部分の振り付けに統一感がなく、キレがないように見えたからです。しかし、全体を通して見ると、ダンスの大事な要となる、首の振りやダイナミックさがとても美しく、素敵だと思ったので8です。

辛口採点になってしまったかもしれませんが、曲、歌、ダンスともにとても素敵だと思います。もっとこうなればいいのにというのは、どのダンサーにもあることですので、その欲がたくさん出てしまい、このように長文を書いてしまいましたが、実際には、良かった所の方が全然多いです...。

参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる