ここから本文です

背負動力噴霧器を使って8月半ばの水田の防除作業を考えています。機種の候補はBIG...

kib********さん

2019/3/2112:17:35

背負動力噴霧器を使って8月半ばの水田の防除作業を考えています。機種の候補はBIGMのGS20EMレベルですが、片側5mで両側10mの幅に噴霧が可能でしょうか。

最大圧力2.5MPa、2頭口ノズル付きの仕様です。
水田がいずれも横幅20m程度なので、片道10mの1往復の作業で済ませたいのですが、もっとパワーの大きいものが必要でしょうか。
なお、薬剤については未検討なのですが、10aに10L噴霧するようなものを探すつもりです。20Lまではとても背負えないかと。
従来はラジコンヘリでの防除を依頼していましたが、事情がありできれば自分でやってみようかと思っています。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2019/3/2113:24:56

殺虫殺菌剤は、
散粒器を使ってイモチエーススタークル粒剤 など。
これが、軽くて よく飛ぶのでお勧めです。
時期は、8月上旬で草丈60㎝が目安になります。
暑い最中のの防除作業で、
朝夕キュウリを収穫していて、粉剤なんて無理なんですよ、
だから、10時から11時半の間、3時から4時半の間に、
風も気にせず、軽い機械で粒剤を散布していますよ。
動力散布機(散風機)があれば、動散で畔から飛ばせます。

背負い動噴もご質問と同型のを2台持っていますが、
1台は除草剤専用で、もう1台は家庭菜園用です。
だから、買っておいても重宝しますよ。

除草剤は、ジャンボ除草剤?を投げ込んでいます。

  • 質問者

    kib********さん

    2019/3/2114:56:38

    早速ありがとうございました。なるほど、散粒機ですね。
    実は、殺虫殺菌剤の候補を探していました。噴霧式の水和剤だと10aあたりどうしても20リットルを超えてしまう。1往復では無理で最低3往復くらいは必要のようですね。
    粒剤では、ゴウケツモンスターとかが10aあたり3kgで重さは十分。

    さてこの散粒機ですが、幅10mくらいに散布できますか?
    可能なら1往復ですみ、朝6~7時の涼しいうちに、各田んぼを回れますが。ともあれ10aあたり3kgに均一に撒くには熟練が必要。

    除草用には背負い式バッテリ充電式を持っていて、これは畦や道ばたの除草に重宝しています。 引き続き宜しくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる