ここから本文です

現在、妊娠8か月です。 胎児に難病指定の先天性心疾患の疑いがあるということで、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2112:18:49

現在、妊娠8か月です。
胎児に難病指定の先天性心疾患の疑いがあるということで、来週月曜日に再度病院に行き、要検査となれば専門医のいる大きな病院を紹介すると言われました。
ただ、もし

その心疾患だったとしても、産まれてすぐ死んでしまうような重篤なものではなく、手術で根治できるレベルのものだと思うと言われました。ただ詳しくは専門医に診てもらってからが良いとのこと。

あくまで、まだ疑いの段階です。
手術と聞き、出産前から入れる医療保険を探し始めました。まだ疑いだし、心疾患と断定されておらず通院もしてないので、今なら保険に入れるものでしょうか?

それとも、事前告知で、現在疑いがあると言われていると、言わなければならないのでしょうか?

詳しい方、教えていただければと思います。

補足ちなみに保険は、医療特約付きの学資保険などを検討しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb_********さん

2019/3/2117:57:40

>あくまで、まだ疑いの段階です。
手術と聞き、出産前から入れる医療保険を探し始めました。まだ疑いだし、心疾患と断定されておらず通院もしてないので、今なら保険に入れるものでしょうか?

この心疾患については、保険給付の対象外になると思います。保険申請の書類の病歴に、出生前より、もしくは、妊娠〇〇週で異常を指摘され、、、と書かれたらおしまいですよね?

それから、こどもの手術自体には、自己負担がほとんどかからないはずです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2121:06:28

ありがとうございます。勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxv********さん

2019/3/2118:22:09

疑いがついたなら、無理でしょう、
難病指定なら、完全無理です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2019/3/2118:16:09

保険に入る事は可能と思いますが、心疾患に関する事については給付されない特約がつくと思います。その他の病気については当たり前に給付対象になるはずです。
疑いと正直に話して問題ないと言われて加入すれば心疾患も給付の対象となりますが、言わなかった場合給付金請求の際に診断書が必要になるはずなのでそこで◯wで病気の疑いがあり当院紹介。◯wで病気が確定した為◯月◯日手術。と手術した病院は書くと思います。
そこで保険会社にわかり、告知もなかった為給付金の支払いは出来ないと言われます。
下手すると虚偽の申告と見なされ、保険自体解約になる事もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる