ここから本文です

習い事で一度だけご一緒した方が亡くなられ

アバター

ID非公開さん

2019/3/2113:11:53

習い事で一度だけご一緒した方が亡くなられ

共通の知人を介して、遺品(習い事用)をいただきました。

"大切に使います"とお礼を伝えましたが
このままではいけないような気がします。

お焼香に上がるか(ご迷惑な気もします)
お供えを知人に託すか(お花かお菓子)
このままでよいのか、教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_t********さん

2019/3/2113:26:26

そのままでよい!どうせ
遺族は要らないからゴミに捨てるより誰かに使ってもらう事が何より供養

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 02:12:36

確かにそうですね。だいじに使いたいと思います。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/3/2307:27:35

関係性からは、お焼香に上がるのもお供えをされるのもなさらず、このままでよいと感じます。

先の回答者様のおっしゃる通り、使われてから廃棄されるほうが無駄にならず、それが故人への何よりのご供養になるからです。

仏教では、自分の持ち物を人に施すことが功徳を積むことになり成仏に通じると考えます。頂いたものを使う行為そのものが故人のご供養になっていますから、それで十分な対応です。