ここから本文です

mmdのモデルを更ににリアルの感じにしたいのですが…おススメなソフトってあります...

sek********さん

2019/3/2113:59:03

mmdのモデルを更ににリアルの感じにしたいのですが…おススメなソフトってありますか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/2204:31:32

オススメなソフトというか、MMD上でMME導入、シェーダーを使ってレンダリングします。
MMD用のリアル系のシェーダーには現在、「物理ベースレンダリング系」と「ハーフランバート系」の二種類がリアルさにおいて双璧でしょう。

物理ベースレンダリング系シェーダーには「Ray-MMD」、「ikpolishshader」。

ハーフランバート系シェーダーは「NCHL2」とその発展型「N2+CShader」「N3+CShader」があります。

Ray-MMD使用の動画はyoutube、bilibili、ニコニコ動画、iwaraなどによく上がっています。

https://www.youtube.com/results?search_query=ray-mmd&sp=EgIIBQ%253D...

日本語WIKI
https://github.com/gaj-cg/ray-mmd-docs-ja/wiki

ikpolishshader
https://www.youtube.com/results?sp=EgIIBQ%253D%253D&search_query=ik...

導入説明動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27733338
https://www.nicovideo.jp/watch/sm27742363

N2+C、N3+C
https://www.youtube.com/results?search_query=N3%2BC+N2%2BC+Shader

導入説明動画
https://youtu.be/YtvBVKEIDpI
https://youtu.be/_UoiTiwqHHQ

いずれのシェーダーも、マシンパワーを必要としますので、グラフィックカードを積んだゲーミングPCが必要です。
使いこなしがけっこう難しいので望みの質感を得るにはトライ&エラーを何度も繰り返して慣れていくしかありません。
更にそれ以上の質感を望むなら、ノーマルマップの導入、エフェクトの編集・改変など手を付けるところは多岐にわたります。

その他の方法
リアルな質感にする方法【エフェクト+α】(まとめ記事)
https://matome.naver.jp/odai/2144178376466479001

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ear********さん

2019/3/2114:45:45

ソフトというかMMEのエフェクトになります。
リアル描画系のエフェクトと言えば最近はRay-MMDが人気ですね。
PCの3Dグラフィックパワーが必要ですがその効果には目を見張るものがあります。
https://czpanel.com/lecture/mmd/mme/ray-mmd-introduction/

Ray-MMDを使用して作った動画の例
https://www.youtube.com/watch?v=gSuT73CpPJE

※Ray-MMDは難解で使いこなしが難しく、初心者がすぐに希望の効果を得るのは困難です。
経験を積んで少しずつ慣れるしかありません。