ここから本文です

スマホを触る時やps4などをする時に10分使ったら遠くを15秒みる、を繰り返している...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2817:00:03

スマホを触る時やps4などをする時に10分使ったら遠くを15秒みる、を繰り返しているのですが、視力低下を防ぐことになりますか?

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dln********さん

2019/3/2818:25:26

【眼科の検査技師です】
やらないよりはマシだと思います。

「1時間みっちり勉強したら、5〜10分ほど窓から遠くの景色をボーっと見てね」っていう事は学生さんに言います。

視力低下(近視が進む)事を防止したいのならば......
あなたは若いようなので、
▼栄養バランス良く食べる
▼睡眠を良く取る
※眼も身体の一部です。血管や神経もいっぱいあります。だから健康的な生活は眼にも良い影響を与えます。

➖日常生活の注意点➖
▼ゲームは1日1時間まで

▼寝ながらスマホはしない
(暗闇で、スマホを使わない)

▼まばたきを意識する
人は何か集中して物を見てるとまばたきの回数が無意識に減少します。
(ドライアイ防止です。ドライアイになると眼精疲労、乾き目による角結膜の傷ができたり、それが原因で視力低下に繋がる場合もあります)

▼星を眺める
(当たり前ですが太陽を肉眼で見てはいけません)

➖遺伝子によるもの➖
親が近視の場合。
ある程度、遺伝してしまいます。

ですが、視力というのは
【遺伝と環境要因で決まる】

親が強度の近視でも、日常生活を気をつけていれば軽度の近視で済みます。

なお、近視は25才くらいまでは進むと言われていますので成人したからって油断していると近視が一気に進みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyx********さん

2019/3/2817:55:36

無理ですね…あなたの言う遠くとは何メートルでしょうか?あと時間が短すぎます。
お外で遊ぶのが効果的と言われています。