ここから本文です

現在39歳で二人目不妊のため、治療をしていました。結構大きい子宮筋腫があるが、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2817:00:03

現在39歳で二人目不妊のため、治療をしていました。結構大きい子宮筋腫があるが、漿膜下筋腫のため妊娠には影響しないということで、タイミング、人工授精5回を試しましたがうまくいかず、体外

受精を試してみようと採卵しましたが、結局筋腫が邪魔をして採卵できなかったとのことで行き詰まりました。
頻尿の症状もあったので、筋腫を取りたいと思い、先日開腹手術で子宮筋腫のみを取りました。7センチ、400グラム強あったそうです。取ってみると「子宮円靭帯内」に筋腫があったようなのですが、これはいわゆる外側にできる漿膜下筋腫になるのでしょうか?妊娠に影響はなかったのかなと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

リクエストマッチ

2019/3/2914:12:16

簡潔にお答え致します。

Q.漿膜下筋腫のため妊娠には影響しないということで
A.影響しないのではなく、影響が低いと言うことです。粘膜下では子宮内形に影響しやすく、子宮内膜に影響することもあります。筋層内では筋腫の大きさによっては子宮内形に影響します。漿膜下では子宮の外側にある(外側で大きくなる)ために影響が低いと言うことです。
そして、「体外受精を試してみようと採卵しましたが、結局筋腫が邪魔をして採卵できなかった」と言うことから、排卵時の卵管のピックアップに影響を及ぼしていた可能性があります。排卵により卵巣から排出された卵子は、卵管采(卵管の先端)がキャッチしますが、筋腫により卵巣あるいは卵管采が正常位よりずれていた可能性があります。ただ、筋腫のある側ですので、筋腫のない側では問題なかった可能性が高いでしょう(ただ、一概に言えませんので悪しからずご了承下さい)。
また、子宮円靭帯内に筋腫があったとのことですので、そのまま子宮円靭帯内筋腫です。子宮円靭帯とは骨盤に子宮を固定する靭帯(ちなみに左右に八本あります)です。

それでは、あなたに2人目の幸が訪れますようにお祈り致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bdj********さん

編集あり2019/3/2820:38:14

子宮筋腫についてはわかりませんが、39歳と言う年齢から、年齢があがれば染色体異常も増えますので、
卵子の染色体異常の可能性も大いにあります。

私は40代ですが、
採卵6→受精5→胚盤胞凍結3→着床前診断の結果正常卵0
採卵6→受精6→胚盤胞凍結4→着床前診断の結果正常卵0でした,

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる