ここから本文です

寛容さ世界92位の日本とは PTAや育成会の退会で起きる「登校班はずし」――名簿を...

uji********さん

2019/3/2116:51:45

寛容さ世界92位の日本とは

PTAや育成会の退会で起きる「登校班はずし」――名簿を無断提供する学校の責任は大きい
大塚玲子 | ライター、編集者、PTAジャーナリスト

3/21(木) 10:00
ここ数年、「親がPTAをやめたら子どもが登校班からはずされた」というトラブルが増えていることはお伝えしてきましたが(参考1・2)、育成会などPTA以外の社会教育団体が登校班を編成しており、退会時に同様のトラブルとなるケースも最近割合耳にします。
たとえば都内に住む保護者Aさんは、子ども会を抜けたところ、「登校班を抜けることに同意する」と書かれた退会届にサインさせられたといいます。

埼玉県に住む保護者Bさんも、育成会を退会したら、子どもが登校班からはずされました。当初は学校が単独登校を認めず、Bさんが車で送っていましたが、最近ようやく子どもを一人で通わせられるように。しかし目立つため、他の子にからかわれたことも。

親が任意加入団体をやめるのに、なぜ子どもが登校班はずしという制裁を受けなければならないのか? 退会者が抗議しても、PTAや育成会に聞き入れてもらえず、校長先生が介入して、ようやく登校班に戻れるケースもよくあります。

ただしなかには、校長先生や教育委員会に相談をしても、「登校班は保護者や地域が勝手にやっていることだから」「他団体(PTA、育成会)のことだから」などと言われ、放置されるケースもときどき聞きます。

しかし、登校班は決して保護者が勝手にやっていることとは言えないはずです。学校や教育委員会にも、大いに責任があります。

なぜなら、登校班がある学校ではほとんどの場合、2~3月頃、新年度からの登校班編成をしてもらうために、新入生保護者の個人情報を、本人の承諾を得ないままPTAや育成会に渡しているからです。

筆者はこれまでに何度も、PTAや育成会の役員をする保護者から、「学校から新入生の名簿をもらってしまった」という話を聞いていますし、校長先生本人による「渡しています」という証言も聞いたことがあります。

公立の小中学校が、PTAや育成会といった他団体に対し、保有する個人情報を本人同意なく提供したら、各自治体の個人情報保護条例に違反するはずです。

自治体によって文章は異なりますが、個人情報保護条例には、「実施機関は特別な場合以外、もっている個人情報を目的外利用したり、他団体に無断提供したりしてはいけない」といった内容が書かれているはずです(登校班編成はもちろん、“特別な場合”には当たらないでしょう)。

つまり逆に考えると、学校が保護者の個人情報を正しく扱っていないから、PTAや育成会への全員自動入会が可能となっており、そのために「登校班はずし」のような退会トラブルが起きている、ともいえるのです。

学校は条例に従って個人情報の扱いを正しく改める(保護者の同意なく他団体に情報提供しない)のと同時に、加入意思をきちんと確認し、また「登校班はずし」等のトラブルが起きた際は、「関係ない」などと言わず、しっかり介入してほしいと思います。(*2)
•*1 全国的にみれば登校班がない地域や学校のほうが多く、また登校班があってもトラブルなく退会できるケースは多いのですが、最近は退会者が増えてきたことで、比例してトラブルとなるケースも増えています
•*2 学校が保護者の同意を取らずに個人情報を提供してきた場合、受け取るPTAや育成会の側も、個人情報保護「法」に違反します(こちらは条例でなく、法律の対象。2017年5月から改正個人情報保護法が施行され、保有する個人情報が5000件以下の事業者も、適用対象となっている)。個人情報保護法第26条には、事業者(この場合PTAや育成会)が第三者(同・学校)から個人データの提供を受ける際は、どのように取得されたものかを確認・記録する義務が定められています。ですから、もし学校が保護者の同意を取らずに渡してきた個人情報であれば、PTAや育成会はそのことを把握するはずで、受け取れないことになるのです。もしそれを受け取れば、個人情報保護法第17条(不正の手段で個人情報を取得してはならない)に違反することになります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/3/2211:01:49

ん~。確かに「法的」に言えば、個人情報を提供するのは違法になるのかもしれないが、ほとんどの学校でそのようなことが行われていたのにそれを違法だから、と訴えるというのは可能なのか・・というか、そりゃ可能なのだろうが、訴える方にも今まで慣習としてそのようなことがあるとわかっているのだから事前に「うちの家族の個人情報を流さないでください」というぐらいの努力は必要なのではないかと思う。
というか、私の住んでいる地区では学校側が流さなくても、近所のおじさんおばさんが勝手に流してきますけどね。

さて、大塚さんの記事は私も読みましたが、実際このようなトラブルになっているケースはまだあるのでしょうか。

最近では、PTAに加入していないのは、あくまで「親の勝手」であって、子供は関係ないので登校班などの編成には非加入者の子でも組み込まれているのが普通です。

また、「登校班」に入れてくれないのであれば、勝手にほかの登校班の友達と一緒に行く、とかひとりで行くとかの方法が取れそうです。実際、登校班の名簿の中に名前がなくても他の班に混じっている子はよく見かけますよ。安全に登校できればそれでいいので。

そもそもPTAや育成会が任意団体なので、加入非加入は自由だとするのに異論はありませんが、加入している場合と非加入の場合では何らかの扱いが違うのは当然といえば当然だと思います。それで、全て加入者と同じように扱ってくれ、というのは未だに疑問です。

例えば、歌手のファンクラブ(任意団体)に入っていてもいなくても、そのコンサートにはいけますが、ファンクラブ会員は優先的に席が取れますよね。それを何らかの事情(お金とか)でファンクラブに入っていないものは「いい席が取れなくて不公平!」などといっても誰も相手にはしてくれないでしょう。
いい席が欲しければ、ファンクラブに入ればいいのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2019/3/2121:05:09

給食費払ってないけど、食べさせろという理論ですよね。それでも食べさせたら、給食費払っている人も支払わなくなるんですよ。システムが崩壊します。

日本と言わずどこでもそう。

ちなみにこの手の記事、真面目に真に受けてる人が多いですが、仮名の~さんって全て記者の頭の中の架空の話ですよ。

地域活動やめたら、不当な扱いを受けた話を作りなさいと指示されて、取材に行かず、デスクで完結させてます。なので、あまり深く考えるのはバカらしいですのでやめましょう。

いまどき、取材費もなかなか出ないんです。
仮名なら絶対作り話にしてもバレませんから、取材する意味もないんです。

同様に

「政府関係者によると~」
などの政治関連ニュースも取材せず、記者の架空の話がほとんどです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hdh********さん

2019/3/2118:48:48

つまりボランティア団体の「子供を犯罪から守る登校班」に子供の安全をと考え協力して情報を与えることが「目的が使用で特別にもあたらない」という上に、自分たちでは何もしないという意思表示をしてボランティア団体であるPTAを退会しておきながら、自分たちの子供をPTAの恩恵にあたらせて当たり前なのになぜさせない?、、、という主張でしょうか?
言ってることは「給食費を私が払わないからって子供に給食食べさせないのは子供がかわいそう」って親が主張してるようなものですよね。
自分たちのことを棚にあげて子供を盾にして他人を責めてるわけです。
随分わがままですね。
「子供に買うおもちゃのお金を親が払わないで商品を貰えないと制裁」って発想自体がおかしい話。
平たく言うと「PTA]が公共のものでもないとあなたが言ってるように、PTAは「みんな(全員)で協力して成り立つ制度」です。ですから、退会することは自由でしょうが、それは「PTAのサービスを拒否します(お金を払わないから買いません)」といってるようなものです。
それを「金は払わないけど商品くれ。子供がかわいそうだろ」というのは随分都合のいい話です。
問題で言えば「親が退会」することにより、「子供がサービスを受けれない」というのなら、親が退会してることが問題なのでは?
出来ないのならしょうがないでしょうが、あくまでボランティア団体ですし、子供が居る人が自分の子供がいることにより、他人事ではないから参加する、、というものですから、退会する、、ということは「自分の子供には必要ない」という意思表示ですね。

wts********さん

2019/3/2117:35:00

では、PTAに入ればいいのでは?

いいとこ取りは如何なもんかな

PTAには参加したくないけど、登校班には入れてほしい。

自治会には入りたくないけど地域の子供会の楽しそうな行事だけは参加させて欲しい。

子供は親見て育つんじゃない?

安全面がどうたら個人情報がと、もっともそうな事を並べるけど、やってる事は矛盾だらけ
そんなワガママクレーマーの言う事学校が取り合うほど先生たちは暇じゃない

子供の安全を確保するのは親の仕事でもあるのでは?

PTAに入らなきゃ登校班外されるならPTA入ればいい

面倒くさい活動も子供の為に私はする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/3/2116:57:21

日本は下に下に行くからな。少しは上や組織に楯突いておかしなところは変えていかないといかん。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる