ここから本文です

公務員の副業はなぜ禁止なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2118:30:23

公務員の副業はなぜ禁止なのでしょうか?

消防士は月20日休みがあるため、副業をしたくなる気持ちもわかりますよね?
休日を有効活用したら悪いんですか?

【伊勢】三重県の伊勢市消防本部は20日、市内のスナックでアルバイトをした男性消防士(22)を同日付で戒告処分にしたと発表した。

同本部によると、男性消防士は昨年6月9日から2月23日までの間、市内のスナックで、洗い物などをするアルバイトに従事し、総額6万8000円の収入を得たという。市民からの通報を受け、2月末に発覚した。

男性消防士は本部の聞き取りに対し、副業を認め「中学校の先輩から紹介され、断れなかった。軽率な行為で組織の信用を失墜させ、迷惑を掛けた」と話しているという。

同本部は同日、管理監督責任を問うとして、消防本部参事(56)を文書訓告処分とした。

補足皿洗いくらい良いとおもいますが…
前にも消防士さんがアルバイトでAV男優をしている事実が報道されていましたが、なぜダメなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2019/3/2218:00:24

地方公務員法にある職務専念の義務。
余計なことは考えずやらず、職務に専念しなさいってこと。それを解除するには申請しなきゃならんが、上記の理由でアルバイトをしたいからでは申請できません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 伊勢の求人情報(10件)

ビル、設備管理/空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 三重県伊勢市・その他の勤務地(5)
イーキャリアFA
業界トップクラス企業で修理点検や施工管理
  • 三和シヤッター工業株式会社 伊勢営業所
  • 契約社員 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 三重県伊勢市辻久留・その他の勤務地(1)
求人アスコム
修理点検作業員
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 三重県伊勢市辻久留
三和シヤッター工業株式会社 津統括営業所
【アルバイト(早番)求人情報】GUの店舗・販売スタッフを...
  • GU 伊勢店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,150円
  • 三重県伊勢市
リクオプ
[正社員/転勤なし]三重県内の道路や水道の施設など【 電気...
  • 株式会社アイフク・テック
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 三重県伊勢市
マイナビ転職
シャッター修理や施工員
  • 業務委託
  • 月給25万円〜
  • 三重県伊勢市辻久留
三和シヤッター工業株式会社 津統括営業所
【アルバイト(遅番)求人情報】GUの店舗・販売スタッフを...
  • GU 伊勢店
  • パート・アルバイト
  • 三重県伊勢市
リクオプ
【フルタイムスタッフ(準社員)求人情報】GUの店舗・販売...
  • GU 伊勢店
  • パート・アルバイト
  • 三重県伊勢市
リクオプ
  • 正社員
  • 岐阜県・その他の勤務地(5)
イーキャリアFA
  • 正社員
  • 三重県伊勢市・その他の勤務地(5)
イーキャリアFA

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2019/3/2119:40:00

アホな回答がありますが…
公務員の副業については、地方公務員法で、制限があります。

(営利企業等の従事制限)
第三十八条 職員は、任命権者の許可を受けなければ、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下この項及び次条第一項において「営利企業」という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

この条文の終わりに「報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。」と、明確に禁止しています。

その理由は「副業をする事で、本来の業務を疎かにする恐れがある」ためです。
というのは、副業がバイトあっても、その職場からすれば、ある程度は「仕事をしてくれる」と見込んでいます。しかし、役所は「きちんと身分を与え、職務を遂行する」ことを約束しています。もし、なんらかの事情で休日に仕事を命じられた時「副業があるので仕事を休みます」と言われれば困りますし、公務の方で急な仕事が入り、バイトを休まねばならなくなったら、バイト先も困るわけです。
そのために、公務員は「副業をしなくても、生活できるだけの給料」をもらってるんです。
また、一般の企業でも「副業を禁止」しているところは少なくありません。会社に内緒で副業をすると、懲戒処分になることが多いのです。

本業たる業務に専念させるため、法律で営利企業等への従事を禁じ、それに見合うだけの給料を与えるのが、雇用主の考えなんですよ。

一部の例外として「任命権者の許可を受けられるもの」といえば、農業や所有する不動産から家賃収入を得たりすること、実家の家業の手伝いなどです。その場合も、許可を得なければ違法ですし、許可を受ける際もかなり厳しい条件を守らないといけないのです。

kaz********さん

2019/3/2119:27:38

公務員に限らず、会社は副業を基本的に禁止しています。理由は簡単です。生業に差し支えるからです。

mis********さん

2019/3/2118:35:30

自治は法律上副業は禁止されておりません、ではなぜ禁止というかやってはダメという雰囲気かというと、公務員の仕事をする以上他の仕事をして、本業が疎かになり仕事に支障をきたすなということです、つまり逆を言えば本業が疎かにならない副業ならありです
ですがほぼすべての仕事が禁止されてるといっても過言ではないレベルで副業が実質禁止されています、唯一出来るのは不動産貸し、投資FXのみです、労働による賃金得る行為は結局はダメなのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる