ここから本文です

C言語について質問です

eek********さん

2019/3/2118:33:49

C言語について質問です

以下の画像の左下のコード(リスト12.2)について分からないことが2点あります
• なぜ1行で読み込むデータの数が4つなのにfscanfの中では
retが5になるように書かれているのか
• fscanfの中身の最後が[^,]ではなく[^¥n]であるのはなぜか
どうか回答よろしくお願いします

fscanf,C言語,左下,ret,コード,改行,アドレス

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/3/2120:50:10

『なぜ1行で読み込むデータの数が4つなのにfscanfの中ではretが5になるように書かれているのか』


誤解があるようです。「1行で読み込むデータの数が4つ」ではないですよね。


会員番号,氏名,年齢,住所1,住所2


ということですので、4つではなくて5つというのが正解。



『fscanfの中身の最後が[^,]ではなく[^¥n]であるのはなぜか』


[^,] は , 以外の文字群
[^\n] は改行以外の文字群


最後は改行の手前まで読み込みたいわけです。だからですね。

質問した人からのコメント

2019/3/24 12:08:44

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2019/3/2119:09:45

アドレス2を読み込むためでは?

例には載っていないようですが、アドレス2があっても無くても読み込めるようになっているのかと