ID非公開

2019/3/21 18:38

33回答

本当に慢性疲労症候群っていう病気があると思いますか?

本当に慢性疲労症候群っていう病気があると思いますか?

病気、症状157閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

総称だと思いますね 抜粋 慢性疲労症候群(まんせいひろうしょうこうぐん、英語: Chronic Fatigue Syndrome, 略称: CFS)は、原因不明の強い疲労が長期間(一般的に6ヶ月以上)におよび継続する病気である。筋痛性脳脊髄炎(Myalgic Encephalomyelitis、ME)、ウイルス感染後疲労症候群(Post-Viral Fatigue Syndrome、PVFS)とも呼ばれる。また重篤度が伝わらない・慢性疲労と区別がつきにくいということから、Chronic Fatigue and Immune Dysfunction Syndrome(慢性疲労免疫不全症候群、CFIDS)という呼称をアメリカ患者団体が利用してもいる。#病名呼称も参照のこと。 ICD10対応標準病名マスターでは、神経系の疾患としてG93.3に分類されている(病名は、ウイルス感染後疲労症候群、慢性疲労症候群、良性筋痛性脳脊髄炎の3つを列挙)。 患者が訴える主な症状は、身体及び思考力両方の激しい疲労と、それに伴い、日常生活が著しく阻害されることである。ただし、本疾患は現在もまだ病理学的に完全には定義されておらず、日々最新の研究が報告され、日本語では複数のサイトでめいめいに情報が蓄積されている。慢性疲労症候群の診断基準は、慢性疲労をきたす障害や状態、服薬状況などを除外する必要があり、仕事や生活習慣が原因でなく、十分に休養をとっても回復しないことを必要とする。貧血、甲状腺疾患、糖尿病、多発性硬化症などが症状の原因であれば除外される。

ID非公開

質問者

2019/3/21 19:10

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

誤解がないように説明すると病名ではなく病態です。 さまざまな原因不明の症状がいくつもあるため総称しているのが症候群といいます。 なので、そのような病態はあります。

ID非公開

質問者

2019/3/21 19:11

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

0

あると思いますよ。 「誰だっていつも疲れてる!」とか言われちゃったり 病名で誤解をされてしまうことがすごく多いですが。 原因不明だったけれど、少しずつ解明されてきてますよね。

ID非公開

質問者

2019/3/21 19:11

ありがとうございます。