ここから本文です

義理の父が急逝しました。生前に義父が建てたお墓は、開眼供養がされているかどう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2119:55:58

義理の父が急逝しました。生前に義父が建てたお墓は、開眼供養がされているかどうかわかりません。独居だったので確認もとれません。

火葬は済ませたので、近々納骨をすることになると思うのですが、我々夫婦は宗教に関心がありません。

そこで質問なのですが、

①開眼供養は仏式のような気がするのですが、仏式ではない場合にはお墓の開眼供養は不要ですか?

②お墓の開眼供養は「魂入れ」とも言われているそうですが、誰の魂を入れるのでしょうか?

③もし開眼供養のされていないお墓に父を埋葬したとしたら、何か不具合が起こるのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/2121:55:51

お寺さんにはお寺さんなりのお考えがあると思いますが、お墓は納骨するための場所でもありますね。
無宗教であれば、そのお墓の納骨されて、あなたたちなりのご供養をされてはいかがですか?
お寺さんを頼めば、その時点で、あなたたちも仏教徒に入信したことになりますから、今後のご供養もすべてかかってきます。
毎月の月下がり、祥月命日の月下がり、盆参り、彼岸参り、寺参り、檀家料、護寺会費、その他もろもろの寄付もついて回ります。今後ずうっとです。

お寺さんに頼むということはそういうことです。
無宗教でなさってはいかがですか?葬儀屋さんに頼めば、それなりにやってもらえますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2307:56:54

回答ありがとうございます。

無宗教葬もいいなと考えておりましたが、義父の本家が「戒名をつけて読経してあげないことには旅立てない」と介入してきまして、仏式になりそうです。

我々夫婦は義父やその近隣に住む本家とは100km以上離れているので、義父たちの地元の寺の檀家になるつもりはありません。

しかし寺は「檀家にならないのであれば戒名や読経はあげられない」と言っているので、困っています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:29:57

結局は本家の寺に戒名をもらい、初七日まで済ませましたが、父の準備したお墓には納骨せずに、私の実家の寺に納骨することになりそうです。

ただ父が戒名をもらったのが曹洞宗、私の実家が浄土真宗なので、納骨や今後の法要などにあたっては、おそらく戒名の変更など煩雑な手続きが待っているような気がします。仏教にちょっとウンザリ。

迷いましたがBAは先発のhodさんに。binさんも大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2019/3/2215:59:37

①開眼法要は仏教、神道ではお祓いをするようです。完全な無宗教だと儀式は不要です。
②「魂入れ」は亡くなった方の霊魂を入れる訳ではありません。ただの石から参拝の対象にする初期設定の様なもので、ここでいう「魂」とは「参拝する側の想い」と捉えるのがよろしいかと思います。
③仏教徒でなければ不具合はございません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる