ここから本文です

ボーダーコリーの体重について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2121:15:56

ボーダーコリーの体重について。

生後2ヶ月の時は餌はパッケージの裏の記載通りに50gを3回与えてましたが、たった1週間であばら骨が簡単に触れるように感じてきたので(幼児体型からシュッとした体型に変わってきたのもあると思います)、記載の量より増やして一日210gにしてあげてたのですが、今日で3ヶ月と2日になりましたが体重が3.8kgしかありません。
病院では何も言われませんでした。
ボーダーコリーの標準体重はオスで3ヶ月で6.9kgと書いてました。
物凄くよく走る子(常に跳び跳ねて部屋の端から端を唸りながら爆走してます)なので消費が早いのでしょうか?
便の固さはちょうどいいですが餌はもっと増やすべきでしょうか?
オヤツも子犬用のを毎日少量与えてますが、痩せすぎのような気がします。
オスです。
今日から餌をサイエンスダイエットに変えたのですが、サイエンスダイエット記載の量は一日155gです。
昨日まで210g食べてても痩せてた子がいきなりそんなに減らしてもっと痩せてしまわないでしょうか?
因みに、あばら骨が目立つのは食べる前のみで、食べるとすぐにあばら骨は触れない程になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2019/3/2321:46:05

ボーダー2頭飼いです。
フード量は迷うところでしょうが、パッケージは目安程度ですから、仔犬は丸々する程度食べて大丈夫ですよ。
目安として、現在の体重で量を読み取るより、目標体重として量を読み取るといいです。
つまり、現在3.8kgであれば、5kg目標の185gでもいいということです。
今は内臓も脳も日々成長している時期ですので、栄養不足にならないぐらい食べて、健康に育ててあげてください。

フードですが、サイエンスはいかがなものでしょうね。
あくまで個人的な考えですが、原材料は多く含まれる順に記載してあります。
最初にトウモロコシって・・・・
靴息をよくするためにフード形成後に後がけオイルが酸化しやすく(フードが痛みやすい)、糞が匂う原因です。
原材料の最初に肉類がきて、最近アレルギーの原因とされているトウモロコシや大豆、小麦を使っていないフード(グレインフリーまたは穀物不使用といわれる)を我が家は与えています。
今年13才と6才ですが、病気知らずです。

アーテミスオソピュアも与えたことがあります。

アレルギー対策として、回転食をしているので、いろいろなフードを数か月ごとに与えています。
ロータス・ブリリアントメロウ ・ アズミラ ・ ナチュラリーフレッシュ ・ ナチュラルハーベスト・ブラックウッド5000・ピナクルズ・ナチュラルナース・ルートゴートなどなど

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2323:40:03

回答有り難うございます。
    なるほど、目標体重で量を計って良いのですね。
    早速明日からそうします。
    サイエンスダイエット、確かに油っぽいしフンが臭いです。
    評判も悪いですね。
    餌ももっと良い物に変えたいと思います。
    餌も沢山教えていただきとても参考になります。
    有り難うございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/3/2315:27:31

うちは今一歳半の男の子ボーダーが居ます。
大体3ヶ月で5kぐらいでしたが、個体差や性別でも違うと思いますので先生が何も言わないのであれば気にしないで良いかなと思います。

便がユルい、通常とユルいを繰り返す、等ですと虫の影響も考えられます。
栄養の吸収を阻害するようで虫下しするのですが、便が普通の固さであるなら少し増やしてあげても大丈夫ですよ。
うちはお腹を壊しやすく、虫もあって病院の先生と相談しながら量の調整に手間取りながら与えていたので羨ましい・・・。
餌の種類によってもカロリーが違うので、1日に与える量も種類によって変わります。
物によっては倍以上変わったりします。

ですので、まだまだ成長に一番大事な一歳までの時期、お腹に合った良質のフードを与えてあげて下さい。
うちでは一歳までアカナのパピー&ジュニアを与えていましたし、他の回答者様のフードも良いと思います。
食べさせてみて、モリモリ食べて便が問題ない、ある程度良質のフードを一つ決めて与えるのが良いですよ。
色々変えてしまうとお腹にきてしまったりするかもしれません。←うちはこれが一番心配でした。

長くなってしまいましたが、近くのランに3ヶ月で成長が止まってしまい10kに満たないボーダーの男の子も居ますが何も問題なく小さいというだけで元気です!
大きさにこだわらないのであれば、一番大切な今の時期を健康に育ててあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bee********さん

2019/3/2219:07:19

うちは3ヶ月で7kg近くありましたよ。
オスです。
今は3ヶ月半です。

もともとショータイプで大きくなると予想しています。
ブリーダーさんからも成犬になったときは軽く20kgは超えるだろうと言われています。同じオスでも、先住犬は16kgだし、さらに小さい子もいます。
体格によるので痩せすぎ!とは一概には言えないんでしょうけど。

最初はフードの袋の規定内であげていたのですが、うちもあばらが触れるようだったので増やしました。
フードを変えたのなら、最初は同じか少し気持ち少なめにしてもいいと思います。
痩せる太るは量ではなくカロリーなので、カロリーを計算すれば痩せることはないです。
ただ痩せすぎだったら、少し量を増やしても問題ないと思います。
今は成長期なので、体重は痩せすぎより少し丸いラインの体型でもいいと思いますよ(太り過ぎは駄目ですけどね)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2019/3/2218:09:42

3ヶ月で3.8kgは痩せすぎな気がしますね。
うちはボーダーコリーのメスを飼っていますが2ヶ月で5kgありました。
でも個体差もあると思うので一概には言えないかもしれません。

フードはちゃんとお湯でふやかしてから与えてますか?子犬は胃腸がまだ完全に発達していないので柔らかくしてあげる必要がありますよ。

またフードの質も大事ですね。
だいたいのドッグフードは穀物でかさを増やしてるので、穀物不使用、高タンパクの品質の高いフードの方が良いかと思います。
犬には小麦やトウモロコシなどの穀物は必要ないです。
ちょっと高いですが、オリジンやアーテミスといったグレインフリーがお勧めです。
量を増やすより質を上げた方が間違いないと思います。

元気あるみたいですし、お医者さんも特に何も言われないということなのでそれほど心配はないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる