ここから本文です

機動戦士ガンダムについての質問です。アポジモーターってなんですか?

ryoushun08さん

2008/11/913:15:37

機動戦士ガンダムについての質問です。アポジモーターってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scull4999さん

編集あり2008/11/916:54:56

通常の低高度衛星軌道(パーキング軌道)から静止衛星軌道などの高高度衛星軌道までに探査機を投入する際、長楕円の中間軌道を使います。この中間軌道の低高度衛星高度を「近地点(Perigee)」、高高度衛星高度を「遠地点(Apogee)」といいます。それぞれ軌道変更をするときにはロケットモーターに点火して加速を行いますが、この軌道変更を「キック」といいます。ペリジキック、アポジキックというものです。

で、このときに使用されるロケットモーター(ヴァーニアではありません)を、それぞれ「ペリジ(キック)モーター」「アポジ(キック)モーター」というのです。従来は固体燃料ロケットを使用していて、ペリジキックとアポジキックで別のロケットを使用していましたが、現在では液体燃料ロケット技術が進歩していて、ペリジ/アポジキックモーターになっています。液体燃料なら再点火が可能なのです。

ちなみに多くの方が間違えている「バーニア(ヴァーニア)」は、もともと姿勢制御用ロケットモーターのうち、推力の低い「微調整用スラスターモーター」のことです。

スラスターモーターはガンダム世界ではロケットモーターの代わりに用いられる言葉ですが、もともとは「点火装置のないロケットモーター」のことで、一般的なロケットモーターよりは「低推力」です。

アポジモーター、ペリジモーター、ヴァーニアなどは「用途による分類」ですが、ロケットモーター、スラスターモーターは「構造による分類」です。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~kay-ono/Library/Apogee_Morter.htm

まあ、ガンダム世界の技術用語はめちゃくちゃですけど。

アクシズに取り付けられたエンジンはこれらのケミカルロケットではなく、エンジン後方で核爆弾を爆発させ、その電磁波をエンジンの電磁場で反射して推力を得る「核パルス推進エンジン」です。そもそも「ロケットですらない」ので一緒にしないでください。

質問した人からのコメント

2008/11/10 15:37:45

驚く 詳しく教えて頂きありがとうございます。現状とは違うのですね。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/914:04:29

「アポジーApogee」とは「遠地点」という意味です。これは、人工衛星を
いったん低い楕円軌道へ乗せた後で、もっと高い静止衛星軌道に乗せる為に、
その低い楕円軌道の遠地点で噴かすロケットエンジンというのが原義です。
つまり、周回軌道上で軌道を変更する際に使うロケットこそが、本来の
「アポジモーター」なのです。

ガンダムなどの日本の架空メカ類でこの語が用いられる際は、上記の原義
からやや外れて、単に「姿勢制御用小型ロケットエンジン」といった意味に
なる事が多いようです。

つまり現実とアニメで意味が変わってしまった語なのですが、まぁこれは
「執事」だの「妹」だのと似た様なものでしょう。

thanderboltoさん

編集あり2008/11/921:40:11

そうそう、一般的には、バーニアと称する物です。
姿勢制御・方向制御用の物です。

まあ、ガンダムの世界ですから、全てのスラスターをバーニアで固定定義しておけば問題は少なかったのでしょうが、新シリーズでいらんこと新しい名前を探して使って、リアリティを求めて見た、というところでしょうか?

gundammk2hyさん

2008/11/913:33:52

バーニアの事です。
目立つのはバックパックのですね。
ガンダムでは隕石(アクシズ等)にも取り付けられて地球に落とそうとしたこともありましたね。

mtpkk234さん

編集あり2008/11/914:04:24

機体各部に設置された、姿勢制御用の小型バーニアのことです。確か本来は宇宙船が細かい制御をするために設置されたものだったと思います。

MSの肩とか膝とかに、飛ぶのにそれほど役に立たなそうな小さなバーニアがついているものがあるでしょう。宇宙空間では、それを使って細かい姿勢制御を行います。
非常に細かい演出ですからアニメでは省かれている場合もありますが、EVOLVEなどではそれが正確に観られることが多いです。たしか…。

違った;
現実でのアポジモーターは人工衛星を静止衛星軌道に投入させるためのロケットのことでした。
宇宙船の制御に使うのはバーニアだった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。