ここから本文です

甲子園の東京代表に日大二高や三高が最近あまり入ってこない気がするのですが、そ...

adj********さん

2008/11/913:36:35

甲子園の東京代表に日大二高や三高が最近あまり入ってこない気がするのですが、それだけ他の高校のレベルが上がってきたことなのでしょうか?

関東で日大の付属高校は甲子園に最近出てませんよね・・・

閲覧数:
1,014
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/11/913:59:11

そんなことはありません。
01年以降、春のセンバツと夏の選手権を調査してみました結果、関東勢も結構出ています。
日大三高は01年夏優勝、03年から05年にかけて三年連続で夏の代表ですし、春も01年、02年に出ています。
佐野日大は01年の夏と07年の春に出場。
08年は日大鶴ヶ丘が西東京代表でした。

それ以外の地区を調べてみると、札幌日大が02年の春代表。
日大東北が02年と03年の夏代表。
長崎日大が03年と07年の夏代表。
日大山形が06年と07年の夏代表。
大垣日大は07年の春と夏の代表。
長野日大が08年の春代表、となっています。

他地区の躍進と比べると、関東は物足りない気もするでしょうが、決して最近出ていないということはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ボントロさん

2008/11/1511:44:18

日大二高はいまや進学校です。

わたしらの時代のおつむとはレベルが違います。

そのうち日大から独立するでしょうね。

koma_saburoさん

編集あり2008/11/918:33:16

こんにちは。
そのようなことはありませんよ。
日大(日本大学)には付属高校、特別付属高校、準付属高校、
とあります(日大二、日大三は特別付属ですね。概ね日大○○
なら付属、ナンバー付きが特別付属、○○日大なら準付属のよ
うです)。

順に最近の出場歴を見てみます。
付属: 日大鶴ヶ丘(08年夏)、日大山形(06、07年夏)
日大藤沢(07年春)、日大東北(02、03年夏)
特別付属: 日大三(99年春夏、01年春夏、02年春、03~05
年夏)
準付属: 札幌日大(02年春)、佐野日大(01年夏、07年春)、
長野日大(08年春)、大垣日大(07年春夏)
長崎日大(99年春夏、00年夏、03年夏、07年夏)

確かに日大三はここ3年出場していません(そして来春も出場できず)。
日大二に至っては前回出場は1982年夏まで遡ります。
しかし、全国的に見ればその他の学校が付属から準付属に至るまでそこ
そこ出場しています。
関東に限定しても、上記のとおり05年夏の日大三以後も日大藤沢(神
奈川)、佐野日大(栃木)、日大鶴ヶ丘(西東京)と、時折出場がありま
す。

レベルが高いのは間違いないです。
チーム数が多いですからね。しかも少子化だし、特待生問題はあったしで、
優秀な選手を集めるのにも苦労が伴っているかもしれませんし。
ですから、横浜などのように時々でも出続けるというのは偉業だと思います。