ここから本文です

整体の人にマッサージしたもらった時に胃下垂ではないと言われたのですが触ってわ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2206:36:15

整体の人にマッサージしたもらった時に胃下垂ではないと言われたのですが触ってわかるものなのでしょうか?

教えてください

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/2210:05:51

わかる方にはわかるのでしょう。医師でもわかるから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/3/2209:58:11

難しい質問ですね!

わかる人はわかるでしょう。


米国由来の徒手医学では、解剖学等もとに整体のような技法 理学的療法をもちいます。
大学などで医学体系として学ばれています
そこでは、手の感覚を重視しており、実際に画像などでわかっている胃下垂の人やそうでない人を触って 胃下垂かどうかなどあてる訓練もします。

そうやって訓練で手の感覚が鍛えられた人はわかるでしょう。

日本の整体は
そうした学問として体系つけられていませんが、手の感覚の訓練をしているところはわかるやもしれませんね。

あとは
日本でも海外先進国で学んだり、国内で海外先進国と提携している団体があり、そこで徒手医学を学び実践している人が、ややこしい説明を省くため整体を称している場合もあるでしょう。