ここから本文です

訴訟を起こして、その原告が弁護士費用を被告負担とするということは、一般に有ろ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2208:10:05

訴訟を起こして、その原告が弁護士費用を被告負担とするということは、一般に有ろことなのでしょうか?また、判決がその事を認めることがあるのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2019/3/2210:59:09

弁護士です。

主に不法行為事案では、命じられることがありますが、
賠償額の1割を弁護士費用として命じます。

実際にかかった弁護士費用とは全然違います。

例えば、300万円の賠償が命じられる案件です。
判決が命じる弁護士費用は30万です。
実際に弁護士に10万払っていようが、50万円だろうが、
裁判所はこのことに関与しません。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/2210:16:19

人身事故や人身障害の不法行為に基づく損害賠償請求では弁護士費用の1割程度が賠償額の1部として認められることがある。

a00********さん

2019/3/2208:58:19

そのようなことはないと思っていいでしょう。
裁判所は弁護士費用についてはノータッチです。