ここから本文です

会社建物の建築確認申請をしておりその際に建物敷地となっている 部分の地番をす...

rar********さん

2019/3/2210:19:13

会社建物の建築確認申請をしておりその際に建物敷地となっている
部分の地番をすべて記載する必要があるのですが、その場合は
法務局で何かの書類ともらうのでしょうか?

かなり広い敷地で、分筆などしておりますので、結構ややこしい
ようです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
32
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2019/3/2618:00:04

建築確認をくれる、行政との相談ですね。

建ぺい率や容積率の問題が有りますから、底地の土地全部(の登記簿謄本、と地図)必要でしょうね。

集めるだけでも大変ですよね。

質問した人からのコメント

2019/3/28 22:49:49

みなさま回答ありがとうございました(´・ω・`)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

リクエストマッチ

2019/3/2621:20:23

☆、質問の会社の建築土地の固定資産税の請求書面とか、市の固定
資産税係で土地の名寄せを請求する。法務局の登記係で地図(公図)と
登記簿謄本の請求申請書で取得で確認もできる。社長に聞くこと。

設計者は建築主が、提示するものを1000㎡超えると開発行為の有無
も事前確認する関係で調査するのが普通です。それ以下の場合には、
調べないで錯誤が、お客様とのトラブルも起こるでしょうね。

osa********さん

2019/3/2619:13:41

会社の所有地じゃないのか?
所有者なら自分の所有地の地番ぐらい知らないはずなどない。

k8_********さん

2019/3/2618:50:34

法務局で字々を取って地番を調べてください。
字々には赤鉛筆などで敷地の位置が分かるよう境界ラインの記入が必要です。
申請書類の地番の書き方は例えば地番が10ケ程あれば代表の地番例えば123番地であれば、123番地他9筆という風に書けば大丈夫です。

qll********さん

2019/3/2210:46:45

申請する rar********さん の責任で確認するのです。
申請敷地は申請者が決めるのだから きちんと申請者に確認し、

不足でしたらその裏づけを貴方が
法務局等で資料を取ってで確認なさっては如何ですか。